猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証4(リザ8~11日目)

浄化の旅はまだまだ続くRTA動画の検証パート4、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで引き続き猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。山場は越えましたが、まだボスはぞろぞろ出現する区間。

Read More

バインディング・オブ・アイザック:リペンタンス プレイ記録 チャレンジ攻略編

 前回、前々回に引き続き今回も、バインディング・オブ・アイザック:リペンタンスのプレイ時のスクリーンショットを並べていきたいと思います。
 今度は難易度の高いチャレンジのクリアに成功した時の状況を紹介します。必ずしも狙ったアイテムが出るとは限りませんが、どうやって攻略すべきかのヒントになるはずです。

Read More

猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証3(リザ6~8日目)

ストーリー解説が丁寧なRTA動画の検証パート3、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで引き続き猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。今回はストーリー的な小ネタが多い箇所。

Read More

バインディング・オブ・アイザック:リペンタンス プレイ記録 キャラ別攻略編

 前回に引き続き今回も、バインディング・オブ・アイザック:リペンタンスのプレイ時のスクリーンショットを紹介していきたいと思います。
 今回は各キャラを使用していてうまくいった回の画像を載せています。キャラごとの攻略のヒントになるはずです。

Read More

猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証2(リザ3~5日目)

前回に続き、さっそく改善案があるRTA検証のパート2、はーじまーるよー!(おー!)。
というわけで猫の人氏のルドラRTA検証をやっていきましょう。オリジナルの言霊が次々と披露されるので、効果を調べるのが楽しみですね。

Read More

バインディング・オブ・アイザック:リペンタンス プレイ記録 アイテム組み合わせ編

 今回は、バインディング・オブ・アイザック:リペンタンスのプレイ時のスクリーンショットを並べていきたいと思います。
 アイテム次第で七色の成長が行えるのが楽しい本作で、特にいい感じのアイテムがそろった回の状況をお伝えします。

Read More

猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証(リザ0~2日目)

SFCソフト、ルドラの秘宝が発売27周年を迎えたわずか2日後、なんとルドラのRTAの解説付き動画を投稿される方が現れました。
以前、2020年にも補助なしRTAを走られた方がおり、その際にはチャートの検証を行い改善案を出してみましたが、今回は別レギュレーションということで戦略もまったく異なるので、改めて検証してみます。

Read More

バインディング・オブ・アイザックのキリスト教要素について

 前回はバインディング・オブ・アイザックのストーリーについて考察してみましたが、今回はその世界観の考察の補強として、本作のキリスト教的要素について解説してみたいと思います。
 キリスト教や聖書については馴染みのない人が多いかもしれませんが、本作のバックグラウンドとしてその要素は非常に色濃く、有数のキリスト教的なゲーム作品となっています。
 以下では、メインストーリーから各キャラ、アイテムに至るまでの個々の要素にどれほどキリスト教的な由来があるかを明らかにしていきます。
 聖書からの引用は、聖書協会共同訳を使用しています。

Read More

バインディング・オブ・アイザックのストーリー考察

 ローグライクアクションの草分け的作品、バインディング・オブ・アイザックについて、最新バージョンであるリペンタンスの攻略ページを作ってきました。
 ここではさらなる情報として、謎の多い本作のストーリーについて、ゲーム内で明らかにされている情報から考察を加えてみたいと思います。
 その際には、Binding of Isaac Rebirth Wikiの補足情報や開発者の発言を参照しています。

Read More