世界の神話とゲームの関係 総解説(4)

 第1回第2回第3回と、世界の神話のゲームでの用いられ方を解説してきた連載記事も今回がラスト。最後は日本神話、仏教、中南米神話、クトゥルー神話を取り上げていきます。内容もますますボリュームアップしております。

Read More

神話とは何なのか

 神話とは何なのか。これは誰もが知っていることに見えて、意外とややこしく奥深いのですが、その神話の定義や機能について、これまでの研究などを参照しながら考えていきたいと思います。

Read More

世界の神話とゲームの関係 総解説(3)

 前々回前回と、世界の神話のゲームでの用いられ方を解説してきたこの記事。今回は中東神話、インド神話、中国神話を扱います。引き続き、神話とゲーム世界観の関係について見ていきます。

Read More

神話・宗教とゲームの関わり方の5類型

今回は、 特定の神話・宗教の世界観が濃厚なゲームについてツイッター上で尋ねた結果をもとに、ゲームの中に神話・宗教がどのように登場するかということを、5つのパターンに分類して考えていきます。

Read More

世界の神話とゲームの関係 総解説(2)

 「ゲームの中の神話分析リスト」の内容を踏まえて、世界の神話とゲームの世界観を解説する連載記事です。今回は北欧神話・ケルト神話・エジプト神話を扱います。これらの神話が、ファンタジー作品でどのように用いられてきたのかについて見ていきましょう。

Read More

世界の神話とゲームの関係 総解説(1)

 前回に続き、「ゲームの中の神話分析リスト」の内容から、わかることを明らかにしていきたいと思います。今回解説するのは、世界の神話の要素はいろいろなゲームにどのように取り入れられてきたかということ。このことについて、個々の神話の側から見ていくことにしましょう。今回扱うのは妖精伝承、ギリシャ神話、聖書・天使、悪魔の4つです。

Read More