猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証4(リザ8~11日目)

Gayaline

浄化の旅はまだまだ続くRTA動画の検証パート4、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで引き続き猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。山場は越えましたが、まだボスはぞろぞろ出現する区間。


前回は、言霊山から冥界に落ちて北の大陸に渡り、大地を浄化した後に汚染都市ゴモラに侵入したところまででしたね。
今回の動画はこちらです。

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part4 - ニコニコ動画

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part4 [ゲーム] だんだんガバが増えていきますが、この先ノーミスならお釣りが来るので続行です。(ゆるして) お...

リザ8日目 

 ラウメーンを撃破すると閉じ込められていた人たち(の霊)が解放。霊を閉じ込めるとはダナンの謎技術はすごいですね。動画でも言ってますが、ここはティテラで脱出できるので、エレベーター近くまで行っているのはガバですね・・・
 ゴモラ入口でわんこからみのりのミをもらい、ソドムの廃城の日記の部屋へ。読んでいると幽霊が現れ、唐突にボスの出現です。

マホガニーチェア戦(1:30~)

 なんか憑りついているイスとの戦いです。霊魂が乗り移ったイスのみダメージを与えられる特殊な戦闘。動画では、かしこさとつよさ、防御を上げて物理で8ターンで撃破していました。
 こいつとの戦闘は、1ターンで1体確実に倒し切るのがポイント。そうでなければ本体がずれるし、怪震を食らって回復の必要が出てしまいます。 攻撃手段は、物理、魔防ループの後言霊、即死の3種類の倒し方がありえます。
 わざわざメルトンディを使うまでもなく、即死も確実ではないので、ここは普通にカーペココーをリザが最初に使い、その後3人が攻撃でいいでしょう。5ターンで倒し切れます。  撃破すると、本が飛び回って次のボス戦が開始です。

キングエルティナ戦(2:5~)

 この城の主っぽい顔との対決です。こいつは日記に憑りついていたという解釈をされていましたが、動画冒頭で現れた霊(イスに憑りついていた人たち)は王がこの部屋にいると言っており、この部屋にあるものは日記くらいなので、その解釈は当たっているでしょうね。
 戦闘では魔防の上下をかけ、コペテヌカリで3ターン撃破できました。こちらはこの戦法で正解でしょう。カーペコイイ、カーペコゼロでのコペテヌカリで500くらいなので、それを7回使えば多少MPを節約して倒せるくらい。

リザ9日目 

 倒してカギを入手後脱出、ここでロマの町に行っていましたね。前回説明した通り、ロマに行ってマリーナの離脱イベントを起こすかどうかは任意で、行かなくてもゴモラで別れることになります。道具屋でおいしいみずを補給してましたが、節約すればなしで済ませられるとは思います。
 その後再度へ。操作がフラフラしてきていますが、ルドラは攻略本にもマップはないので、自分で用意しない限りは記憶頼りになるのは仕方ないことです。いざやってみると一切迷わないというのはとても難しい。
 誰もが一度はひっかかるバイオタンクの罠を回避して汚染の元を止め、先に進む・・・前にまたロマの町に行ってますね。この会話は不要ですが、まあストーリーがわかると思えば。
 海底トンネルを通って先へ。なおここのネズミの「びっくりしたチュー!」は人語をしゃべっている模様。()がないので。

リザ10日目 

 海底ピラミッドに入って早々、マリーナが襲われているので助けに入ってボスバトルです。

アブラクサス戦(6:17~)

 油が臭い奴との対決。いつもの強化の後で後列から物理で攻撃し、5ターンで撃破しました。
 こいつは物理防御が柔らかめですが、素早い上攻撃が強力なので前列攻撃は危険です。
 1ターン目にカーペコイイ、カーペコゼロ、カーペコゼロ、ティプロテスを使い、以降はコペテヌビトを使えば安定して3ターンで倒せるでしょう。


 倒した後は回復の壺を使い、隠し通路でヘカティのころもを入手。ちゃんとキャタリーナのことを知っている視聴者がいますね。
 この辺から敵が強くなるので、脱出言霊を使った方がいいというのも確かです。スイッチを押し忘れたりしたものの、なんとか奥に到達して続けてボス戦。ここの道順は、左側のみをずっと通るということを頭に入れていれば大丈夫なはずです。

ダナパティ戦(7:50~)

 汚染に適応した生物とのバトルです。こいつの隠れている殻についてはあまり考えたことがなかったですが、人骨に見えるものに廃棄物、武器やカギが見えますね。流れ着いたものをかき集めて棲んでいるということでしょうか。汚染の象徴のようで悲しい。動画では強化の後に物理で攻撃し、6ターンで倒しています。
 今度は敵に属性がないので、物理の方がいいでしょう。さっきの道でミストガンキャタリーナを拾っておいて、カーペコイイ、カーペコルカ、カーペココー、ティプロテスの後に殴れば3ターンにまで縮みます。


 倒して奥に進むと、名曲が流れる中海の浄化が。海がきれいになったので、生まれたヘグに乗って(食われて?)ライラの町へ。
 ダシなまりが伝染するところを見た後で、武具屋で買い物をしてますね。アレクサスメイル4つとアクアリング3つ。これは必要でしょう。ただし以前検討した際に、モンタノシールドがあると後が楽になるという結果になりました。リザ終章ではないだろうからそこまで重要ではありませんが、アレクサスメイルを減らしてそっちにしてもいいかも。
 

リザ11日目 

 以後は会話イベントのみです。前世の隠れ里へ行き、シオンとアイテム交換。コメントの「ルドラの秘宝の醍醐味ですね、プレイしている時3人の主人公の行動と出会いで物語が進んでいくのは面白かった」というのは本当にそう思います。
 口伝師の家でビルシャナ遺跡のカギを入手し、遺跡に乗り込むところで今回は終了。
前回で言霊も出そろっており、今回は順調でしたね。次回でいよいよリザの章も終わりを迎えるはずなので、最後の敵との戦いに期待しましょう。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。