2023年に遊んだゲームベスト10

 ここでは今までTwitterでやっていたことの補完として、今年遊んだ40本弱のNintendo Switchのゲームで面白かったものをランキング形式で紹介してみます。 一部は今年発売ではないものもありますが、まあ最近のゲームということでどうにか。

続きを読む

【マリオRPG特集】本作のBGMについて語りたい

 これまで4回にわたり、スーパーマリオRPGのリメイク記念で当時の情報を掲載するということをやってきました。前回で一応終わりと言いましたが、もうちょっと言い足りないことがあるので延長させてもらいましょう。
 今度は、本作の雰囲気を彩るのに大いに貢献しているBGMについて見てみたいと思います。

続きを読む

【マリオRPG特集】発売直後のユーザーの反応

スーパーマリオRPGのリメイク記念に当時の情報を掲載するコーナー第四弾。前回は、ファミマガのゲーム内容の予想記事に見られる、マリオシリーズの世界観理解の深さについて紹介しました。
 最後となる今回は、同じく当時の雑誌記事から、ユーザーの本作に対する感想と、隠し要素の発見の様子を見てみたいと思います。

続きを読む

【マリオRPG特集】当時の雑誌のマリオ世界観の理解がすごい

マリオRPGのリメイク記念に当時の情報を掲載するコーナー第三弾。前回は、ゲーム雑誌に載っていた開発中の画面写真を紹介しました。
 ここではまた別の観点から、当時の資料を見てみることにしましょう。今回紹介するのは、マリオRPGのゲーム内容の予想に関する記事です。

続きを読む

【マリオRPG特集】開発中のゲーム画面

マリオRPGのリメイク記念に当時の情報を掲載するコーナー第二弾。
前回は、制作スタッフと制作過程について見ていきましたが、今回はゲーム雑誌の醍醐味である、貴重な制作中の画面写真をいろいろ紹介してみましょう。
 製品版との間違い探しが楽しめるかも?

続きを読む

【マリオRPG特集】本作の制作スタッフについて

RPG史上でもほぼ最高傑作に位置するんじゃないかと思っているソフト、スーパーマリオRPGがこの度リメイクされるということで盛り上がっているので、本作についての過去の情報なんかを紹介していきたいと思います。
まずは本作の制作スタッフや、制作過程についての貴重な資料をお見せしましょう。スタッフインタビューもあります。

続きを読む

猫の人氏のルドラの秘宝RTAの動画・検証記事・チャートまとめ

 これまで猫の人氏によるルドラの秘宝RTAの検証とチャート改善案を出してきましたが、無事完了したので今回も各ページへのリンクをまとめました。
 RTAの動画、検証記事、改善チャートにそれぞれ飛べます。

続きを読む

猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画のまとめと感想

 前回で、猫の人氏のルドラRTA動画が無事に完結を迎えました。今回も、まとめとしてこのRTAについてチャートやプレイングを検証してみてどうだったのかや、感想を述べてみましょう。

続きを読む

猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証14(デューン16日目~エンディング)

 長かった旅が終わりを迎えるRTA動画の検証パート14、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。最終回となる今回はブラズニル撃破後から、エンディングまでです。果たして最後にはどんな展開が待ち受けているでしょうか。

続きを読む

猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証13(シオン13~デューン16日目)

 一気に終わりが近づくRTA動画の検証パート13、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。今回はシオンの章が無事終了し、ブラズニル撃破までです。予想よりたくさん進みましたね。

続きを読む