記事アーカイブ

2020年9月20日

ルドラの秘宝RTA動画のプレイ内容の分析3(シオン4~7日目)

2020年9月13日

ルドラの秘宝RTA動画のプレイ内容の分析2(シオン2~4日目)

2020年9月11日

ルドラの秘宝RTA動画のプレイ内容の分析1(シオン0~2日目)

2020年4月26日

音楽が素晴らしいスーファミ作品ベスト10

2020年4月11日

ゲームのキャラはSFC時代に加速する

2020年4月4日

ゲームのキャラは秒速3.7ブロックの速さで歩く

2020年3月29日

ゲームのテンポを数値化してみた(2)

2020年3月15日

ゲームのテンポを数値化してみた(1)

2020年2月9日

ゲームのファンタジー世界観と神話の関係 まとめ

2020年1月26日

世界の神話とゲームの関係 総解説(4)

2020年1月22日

神話とは何なのか

2020年1月18日

世界の神話とゲームの関係 総解説(3)

2020年1月15日

神話・宗教とゲームの関わり方の5類型

2020年1月11日

世界の神話とゲームの関係 総解説(2)

2020年1月2日

世界の神話とゲームの関係 総解説(1)

2019年12月31日

ゲームのファンタジー世界観とはどんなものか

2019年11月10日

ゲームの用語事典:「ダンジョン」

2019年10月27日

刊行情報から見るゲーム雑誌の歴史

2019年10月21日

ゲーム雑誌の調べ方ガイド

2019年10月20日

ゲーム雑誌のデータ分析(修正版)

2019年10月14日

ゲーム雑誌のデータ分析

2019年9月29日

ゲーム資料紹介:『ゲーム雑誌ガイドブック』

2019年8月10日

ゲーム業界の現状(雑誌・書籍編)

2019年8月4日

リニューアルしました

2019年8月3日

続・ゲーム業界の現状はどうなっているか

2019年7月20日

ゲーム業界の現状はどうなっているか

2019年5月6日

オウガバトルシリーズの元ネタ本

2019年4月27日

ゲームの用語事典:「シリーズ作品」

2019年4月14日

ゲームの用語事典:「懐古」

2019年4月7日

徹底比較 3D対2D

2019年2月17日

キャラゲーからFFへ……中里氏とコブラチームの道のり

2019年2月16日

コブラジョジョの「仕掛け人」へのインタビュー

2019年2月9日

キャラゲーはなぜつまらないのか

2019年1月20日

面白いキャラゲーの条件とは

2018年12月9日

なぜゲームの乗り物は事故るのか:3つの理由

2018年10月21日

SNK対ホリ電機の裁判~サードパーティ製コントローラの販売の是非~

2018年10月20日

ゲームコントローラの歴史とデータベースの重要性

2018年9月24日

海外ゲーム雑誌紹介:RetroGamer173号

2018年9月2日

ゲームの用語事典:「コントローラー」

2018年8月20日

ゲームの用語事典:「ダウンロード版ソフト」

2018年8月12日

ゲームの用語事典:「セーブポイント」

2018年8月9日

特許発見によるルドラ研究の進歩の経緯

2018年7月15日

ミスティッククエストの越智善彦氏の漫画

2018年7月7日

ゲームの特許に関する覚え書き

2018年7月1日

ゲーム雑誌から何がわかるか~サ・ガ3記事を例に~

2018年6月28日

田尻智氏インタビューと未発売ゲーム「マジックボール」

2018年6月26日

未発売ゲーム紹介:猛虎伝説'95 阪神タイガース

2018年6月24日

サテラビュー通信入手

2018年6月24日

ファミマガのミスティッククエスト記事

2018年6月23日

はじめました