猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証(リザ0~2日目)

Gayaline

SFCソフト、ルドラの秘宝が発売27周年を迎えたわずか2日後、なんとルドラのRTAの解説付き動画を投稿される方が現れました。
以前、2020年にも補助なしRTAを走られた方がおり、その際にはチャートの検証を行い改善案を出してみましたが、今回は別レギュレーションということで戦略もまったく異なるので、改めて検証してみます。


新たにルドラRTAに挑戦された猫の人氏の素晴らしい動画はこちらです。

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part1 - ニコニコ動画

完成度が高いのに、なぜか知られてないRPGなので初投稿です。 お世話になった攻略サイト   http://...

この作者さんは、今までWizap!とかダークロウとかダークキングダムとかヴェルヌワールドとか、SFCのマイナーだけど味があるRPGを次々と走られていたんですが、まさかルドラが来るとは思ってもいませんでした。こりゃ趣味が完全に一致するな?という感じです。
一方で筆者の方は、ルドラに関してはだいたいのことはわかっているくらいの知識はあるので、そうした視点からこのRTAについて、どういう工夫があるのかとか、改善の余地はないのかとかを検証と解説してみたいと思います。
それによって、この動画がさらに楽しめるものになれば幸いです。

ルドラの秘宝について

 詳しくはこちらを見てもらいたいと思いますが、ルドラの秘宝は1996年に旧スクウェアから発売されたコマンド式RPGです。自由に魔法を作れる言霊システムが特徴。
そしてその言霊システムのおかげで、RTAはチャート構築がとても困難になります。何せスタート時点からあらゆる魔法が使え、その選択肢も何万通りもあるという状態なので。
逆に言えば、それほど自由度が高い中でどういうチャートを組むのかということが腕の見せ所でもあります。果たして今回はどうなるのか楽しみです。

レギュレーションについて

 本人に確認しましたが、ダヨン、ウラルドラ、オヤッサンは使用しないようです。裏技なしレギュレーションと見ていいでしょう。前回の方もこれらは縛っており、その上で補助言霊もなしでしたが、今回は補助言霊ありということでずいぶんチャートが変わってきます。
 一方で脱出言霊ワープ等については不明ですが、たぶん不使用でしょうか。

リザ0日目 

 今回の走りはリザの章から始まりました。ストーリー的なことは前回たっぷり解説したので、今回は主にチャート部分に集中したいと思います。
 リザの章の開始はカーンの町から。始まったら早速言霊作りです。どういう言霊を作ったのか見てみましょう(後で追加した分も含む)。

言霊名 効果 威力 消費MP
コペベレフナ 回復(複) 70 1
コペテヌカプ 火攻撃(単) 84 1
ギルベコペド 雷攻撃(複) 63 1
コペベライフ 復活 70 5
ティテラ 脱出 1
コペヴティク 早ダウン(単) 32 1

 例によって言霊の性能算出には言霊解析システムを使いました。言霊の仕組みについて詳しく知りたい人は、当サイトを参照してください。
 一見して、なかなかオリジナリティが感じられる構成ですね。別レギュの人は「イヤテラ」だったのが「ティテラ」になってます(効果は同じ)。
 コペテヌカプは定番の省エネ最強言霊で、メイン火力になるでしょう。ギルベコペドは今まで見たことないもので、ベの無属性化をギルを付与して回避してます。消費1複数だとバベペコメタかベペバコメタの方が威力は高い(78)ですが、雷属性なのがどこかで役に立つでしょうか。
ルドラは補助が強いですが、早ダウンを使うのも面白いですね。 そして、この並びを見ていてわかるのは、他の走者が使った言霊をただ流用しているのではなく、オリジナルも作っているということで(しかも威力まで算出している)、これはこの方が言霊システムを十分に理解しているということを意味しています。
 言霊システムというのは多くの人が頑張っても解明に十数年かかった(独力でほぼ解明した方はいますが)というシロモノで、これを把握されているだけでもすごいと思います。
 今後どのような独創的な言霊が飛び出すのか、ますます楽しみです。

 言霊作成後はムーンリングを回収。これは後に必要だと思います。そしてすぐに町の外へ。
 前回の方はおじぞう様にお願いをしてリーフ類を入手してましたが、果たしてなしでも大丈夫でしょうか。


 レムの森までの道中に出現する敵はギルベコペドで一蹴。ここはどうせ一撃なので、逃げるより倒す方がいいでしょう。
 その後の戦闘でうっかり殴りかかって、慌ててコンフィグを「きおくする2」に設定するのをさらっと流してましたが、まあ視聴者は誰も気づいてないからヨシ。
 その後の分岐は「見なかった」を選択してカギを入手するルートに。どちらが早いかは前回も気になったのでウラルドラを使ってちょっと測ってみたところ、「見た」「右」ルートの方が10秒くらいは早いようです。
 ただ、前回の知見を活かすとカギありルートだとあまりロスなくじょうかやくが手に入って事故防止になるので、今回のルートの方を支持します。

リザ1日目 

 レズちゃんじゃなくてリザちゃんのことが気になるガーライルが加入し、雨にアーンしてバベルへ。けいびへい×3との戦闘はギルベコペド2発。レフランデフを作れば1発で、どうせ同じ戦闘がもう1回あるのでそちらがいいかもしれません。
 街の中では順調にイベントをこなして翌日に。この辺も何気ないように見えて、スムーズにやろうとするとなかなかできないんですよ。

リザ2日目 

 朝起きたら早速反抗作戦開始。市長ビルでは500ラグ、じょうかやく、レグルス(リザの弓)を回収しています。レグルスはいるかなと思いますが、後を見て判断する必要がありそうです。一方で同じところにあるおいしいみずときつけぐすりを無駄に回収していないのはよく練習してるなあと思うところ。
 けいびへいとの戦闘は前回と同じで、2戦目はギルベコペドでも十分。その後子供たちを招き入れ、関西市長との対面の後で、ツボで回復して先ほどの言霊を追加。さっき全快してるはずなので、回復は必要かな・・・?
 ともかく市長を追い詰めたところで本物の兵器戦です。

シヴァイザンC戦(10:42~)

 初のボス戦ということで、ここからが検討のしどころです。こちらのボスデータも活用していきましょう。
 シヴァイザンCのHPは800、ダメージ限界は304。このダメージ限界というのが曲者で、どんなに強い言霊を使っても、一度の攻撃でこれ以上のダメージは与えられないようになっています。  動画では最初にコペヴティクを使い、コペベレフナで回復しつつコペテヌカプで攻撃し、7ターンで撃破しました。  では、改善案を考えてみましょう。前回と違い補助言霊が解禁されているので、取れる選択肢はものすごく増えています。思いつくものをまとめると、「攻撃面は物理か言霊か」「物理なら攻アップか賢アップか防ダウンか(あるいは複数か)」「言霊なら賢アップか魔防ダウンか(あるいは両方か)」「防御面は回復か防アップか」となります。
 また補助言霊を使う際に押さえておきたい事柄は以下の通り。

  • 近接武器はつよさでダメージ増、遠隔武器はかしこさでダメージ増、どちらもぼうぎょでダメージ減
  • 言霊攻撃はかしこさでダメージ増、魔防でダメージ減
  • つよさアップ第2級(コーなど)は、能力上昇に加え4回行動の間ダメージを1.5倍にする
  • ぼうぎょアップ第2級(プロテスなど)は、能力上昇に加え4回行動の間防御と魔防を+96する

 防御魔防が+96の効果はすさまじいのでプロテスが禁呪と呼ばれるゆえんはこれですが、コーの最終ダメージアップも十分強力。
 こちらの取れる攻撃手段は、前列でのアイリス(レイピア)、後列でのTデクライン(マシンガン)、さっき拾ったレグルス(弓)、コペテヌカプ(威力84)に加えてコペテヌビト(威力114)も試してみましょう。
 また補助言霊として、カーペココー(複つよさアップ第2級)、カーペコイイ(複かしこさアップ)、カーペコルカ(単ぼうぎょダウン)、カーペコゼロ(単魔防ダウン)を用意しました。もうちょっと強力なものにするかは悩みどころ。
 そしてそれぞれの攻撃が、どの補助を入れるとどれくらい威力が上がるのかを調べたのが次の表です。

状態 カプ ビト
通常 24 11 34 74 100
強上 175 16 51
賢上 31 176 100 127
防下 27 13 38
魔防下 106 140
賢上+強上 252 46 253
強上+防下 205
賢上+防下 222
賢上+魔防下 193 230

 見てわかるように、上昇幅としては物理攻撃の方が大きいです。特に1.5倍効果のついた剣と銃はすごいダメージが出ています。一方で弓は耐性があるので、ぜんぜん効いていない。耐性がある時のダメージ計算式は今のところ不明。後列アイリスでも160はダメージが出るので、

ターン リザ ガーライル
1 カーペコイイ 攻撃
2 カーペココー 攻撃
3 攻撃 攻撃

とすれば3ターンで倒せます。敵の攻撃は2回しか受けないので回復は不要です。コマンド入力も少ないし、これが速いでしょう。ウラルドラだとだいたい最強言霊ぶっぱで終わるので予想してませんでしたが、物理攻撃の方が有効という意外な検証結果でした。
 なお、動画で使っていたコペヴティクのすばやさダウンですが、ないと速さで勝てないと思いきや、別に到達時のレベルで先手を取れないことはないし・・・?という感じです。試走段階では到達レベルが低かったとか?


 ともかく長くなりましたが、撃破するとラーメンを食べてる人が現れ、ラストジャーンプを経て大気の浄化へ。「蝶ラッキー」とか「ちょうすごい」とかのコメントに笑いながらひとまず目標達成です。
 その後は一旦カーンの町と往復することに。半分くらい逃げてますね。ここの森は結構道を間違えやすいけど、確かに帰り道でそうなるのは不思議と言うか。ちなみに、倍速中のカーンからバベルに戻る道でも一回あらぬ方向に進んでますね。
 おじいちゃんに挨拶して(このプレイでは永遠の別れに・・・)、バベルから船に乗ってオリアブに到着したところで2日目も終了し、今回はここまで。


 というわけで始まったルドラRTA動画。この走者さんの動画はストーリー解説も丁寧だし、掛け合いは面白いし、投稿はすごく早いしで今後も楽しめること間違いなしです。次も期待しながら待ってます。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。