猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証2(リザ3~5日目)

Gayaline

前回に続き、さっそく改善案があるRTA検証のパート2、はーじまーるよー!(おー!)。
というわけで猫の人氏のルドラRTA検証をやっていきましょう。オリジナルの言霊が次々と披露されるので、効果を調べるのが楽しみですね。


パート2の動画はこちらです。

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part2 - ニコニコ動画

序盤から強い言葉をガンガン使います。ゆるして愛染さん...

全体的に難易度の高いリザの章でさっそく強敵と戦いましたが、、難なく撃破できましたね。では以下に動画の流れを追いつつ、チャートの検証をしてみましょう。

リザ3日目 

 前回はバベルを攻略し、大気を浄化してオリアブの町にたどり着いたところまででしたね。
 船の待合所ではミュンヒ博士と遭遇。リザちゃんのお母さんへのセクハラ事件の話を拾ってましたね。そしてノンケ(サーレント)一行もそこに到着。相変わらず名前に疑問が寄せられてました。
 外に出たらお待ちかねの言霊作成ターン。今回の分をまとめてみましょう。

言霊名 効果 威力 消費MP
コペゥベヘグ 強アップ(複) 174 18
コペティクタ 強ダウン(単) 20 3
キウルカヘグ 防ダウン(単) 190 30
コペテヌカリ 陽攻撃(単) 84 1
ソムベコペヌ 陽攻撃(複) 63 1
キナニオヘグ 水攻撃(複) 232 31
コペイヤシュ 雷攻撃(単) 80 1
カーコペスゼ 賢アップ(複) 99 12
キナカラヘグ 防アップ(複) 190 29

 「ヘグ」を組み込んだ言霊が登場しましたね。これは、うまく使えば最強レベルの言霊になるポテンシャルを秘めています(今回ガバがあったけど)。
 つよさアップとぼうぎょアップが第1級なのが気になるところです。前回説明したように、第2級だとかなり強力な追加効果があるので。
 言霊作成後は樹海に入り、プチセタビザを慎重に避けつつボスと戦闘。

セタビザ戦(1:32~)

 とらわれたトカゲとともに登場する特殊なボス戦です。動画では、トカゲの解放後、コペテヌカプで3ターンで撃破していました。
 汚染きのこがガーライルに当たって汚染状態になったので、じょうかやくで解除してましたね。汚染状態はじょうかやくがないとほぼ解除できないので、前回バベルで拾っておかなければ危ないところでした。
ここに関しては、過去のRTA検証ボスデータの知識が役立ちます。
 まずこいつは、汚染きのこのターンまで無敵なので動くのが1ターン早いです。そして汚染きのこは前列優先なので、どちらかを前列にしてムーンリングを装備すれば汚染は確実に防げます。そこまで防御して、次のターンでコペテヌカプでじょうかやくの必要もなく2ターンになります。
 やはりRTAは知識が増えるというか、前回の走者さんのおかげですね。aloma氏に感謝。


 撃破後はプリンのスネイルとトカゲを仲間にし、ホルンのほこらへ。言霊教典を「最後のほうを読む」できっちり短縮。確かに旅行先とかのノートっぽいと思ってました。あ、ここはイヤテラで脱出することで短縮できます。前回のチャートにも書き忘れてたので修正しないと。
 西の大陸の情報を得たので、来た道を戻って竜神の遺跡へ・・・ってええっ!?
 ・・・申し上げますが、竜神の遺跡訪問と、そこでのボス戦はカット可能です。オリアブに行けばそのまま船に乗れます。まああれですね、ストーリーイベントをきっちり見るチャートということで。
 なので過去のRTAでは戦っていない、かえんこうとのバトルになりました。これは検証のしがいがありますね!

かえんこう戦(3:43~)

 なんか複数存在しているかっこいいトカゲ戦です。動画では、さっき作ったコペゥベヘグ、コペティクタ、キウルカヘグでバフデバフをかけつつ物理で攻撃、7ターンで撃破していました。
ここでも前回同様、コペテヌスタとコペテヌミヌを選択肢に入れた上で、カーペココー(複つよさアップ第2級)、カーペコイイ(複かしこさアップ)、カーペコルカ(単ぼうぎょダウン)、カーペコゼロ(単魔防ダウン)の結果と比較してみましょう。

状態 スタ ミヌ
通常 26 38 57 74 96
コペゥベヘグ 183 38 197
カーペココー 183 60 231
防下 32 46 70
賢上+コー 259 267 304
賢上+コー+防下 375 354 406
魔防下 134 176
賢上+魔防下 280 366
賢上+魔防下+魔防下 466 532

 まずコペゥベヘグかカーペココーかですが、効果が切れない限り銃のダメージが上がるカーペココーがいいようです。その上、かしこさを上げるとコーの効果もだいぶ上乗せされるので、こちらもあった方がいいですね。かしこさ上、つよさ上、防御下でようやくダメージ限界の400に届くくらいになります。
 他方で言霊のほうは、同じく3回の行動でコペテヌスタのダメージが限界に届くので、こちらの方がよさそうですね。攻撃のために前列に出すのは不安があるので。
 敵の攻撃も結構怖いですが、攻撃を防ぐにはコペティクタよりティプロテスのほうがよいでしょう。つまり推奨行動は、

ターン リザ ガーライル ピピン
1 カーペコイイ カーペコゼロ ティプロテス
2 カーペコゼロ コペテヌスタ コペテヌスタ
3 コペテヌスタ コペベレフナ コペテヌスタ
4 コペテヌスタ コペテヌスタ 防御

となるでしょう。どうしてもピピンのMPが切れるので、3ターンがいけそうでいけません。火燕熱波を連発されるとやられる可能性が出てくるので、回復を挟むのがいいでしょう。


撃破後は奥に進んで、ホルンのみずと2480ラグを回収。後でほうちょうを買うので、ここのお金が重要なんでしょうね。ボスと戦うだけなら竜神の遺跡に入らず、外に出るとすぐに戦闘になるのですが。なおここで上ルートに進んでセーブ像とこんにちはしているのは今回のサイレントガバですね(コメントでもやんわり指摘している人がいた)
 ここのお金をカットできないかと考えてみましたが、じょうかやくをオリアブのエレミアの来る家で拾って売っても1500ラグと、少し足りません。とりあえずお金を拾うチャートで進めてみましょう。
 オリアブに戻っておいしいみず購入、宿屋、カスタギア博士の店をチラッと眺めて武具屋でレムノスメイル2、ロジカルキャップ4を購入。
 船に乗ってオムパロスの町へ。ここでやることは基本的にはないですが、ヌークの店でまないた、なべ、かっぽうぎを買い、隠しアイテムのほうちょうを値切って購入。ほうちょうはある特殊効果があるので、後で活躍する余地があるでしょう。そのまま船でダヌルフに向かうところで次の日へ。

リザ4日目 

 ダヌルフではいろいろ分岐がありますが、動画でやっているように一旦出て入るのが速いです。言霊作成の後で、城に向かって夜にして、教会に戻る。こうすることでデューンとの遭遇イベントが発生し、お金かストラグルがもらえます。
 これは隠しイベントの類で、先に直接教会に行くとこのイベントは起こりません。時間はそちらの方が速いので、ストラグルが必要かどうかですね。
 その後はヴァドでダグに会い、クリューヌ城へ。シオンの給料100ラグ事件もしっかり拾ってくれています。大臣が怪しいと思う。
 部屋ではお休みくださいと言われて素直に寝てますが、ここで寝た際の夢イベントはカット可能で、外に出ればそのまま進めます。あとコメントで言われてますが、城内のティボルトメイルは取らなくていいかな?

リザ5日目 

 聖域の門では地と水のうち水を選択。まあそっちでしょう。しゅごしゃは1回戦い、コペテヌカプで撃破していましたが、aloma氏は3回戦ってアンタレスとマジックリーフを入手していました。違いが出て面白いところですね。
奥でテスト0点のソーマに会い、宿屋後に聖域の森へ。アクアに会って、そのまま連戦です。

ぼうれい戦(12:8~)

 先制されると結構ヤバい3体相手です。ソムベコペヌで難なく撃破していました。ここはコペヌベカリにすると1撃ですが、必要かどうかは微妙なところ。

あくりょう戦(12:30~)

 アクア様に憑りついた悪霊戦です。ストーリーに関することなのですが、実力者のアクアがなぜああも簡単に悪霊に憑りつかれたのかについて、(リザちゃんをやむなく追い返して)泣いていたから、という解釈を提示されていたのにはびっくりしました。たぶん今まで誰も考えたことがなかった視点であり、ストーリーをよく理解しているなあと思ったところです。
 戦闘ではコペヴティクを使用しコペテヌカリで攻撃、3ターンで撃破しました。これはかなり理想的ですね。コペテヌキラを使うか、カーペコイイを使うかすれば480ダメージ出ますが、敵の攻撃も怖い中2ターン以内に5回使えるかは微妙なところなので。むしろ事故防止に陰バリアのコペヤベディを使うべきかもしれません。

しゅごしゃ戦(13:27~)

 素早い上に先制もしてくる厄介な相手です。地と水はコペテヌカプ、火3体はキナニオヘグを使っていました。動画内で解説のあった通り、キナニオヘグをそのまま使う場合、現時点では威力半減なのでちょっと無駄が多いです。
 2戦目まではそのままでいいですが、3戦目は動画で言われていたキナニオストは消費37ときついので、コナアドミヌ+コペヌベカリがいいんじゃないかと思います。

ソーマ戦(13:58~)

 aloma氏も苦戦していた凄腕忍者との対決です。キナカラヘグとコペティクタ、コペゥベヘグとキウルカヘグを使用し主にほうちょうで攻撃、7ターンで倒しました。ちなみに6ターン目にシータエリを受けていますが、これもし空波斬が来たらほぼ全滅です(無属性なので風防具でも減らせない)。こっそり2分の1のラッキーを引いていますね。
 銃はアンタレスに持ち替え、攻撃の選択肢にコペイヤシュ、コペイヤウスを追加して検証した結果が次の通りです。ダメージ限界は512。

状態 包丁 シュ ウス
通常 26 103 65 172 234
強上 176 153 361
賢上+強上 219 340 487
賢上+強上+防下 310 484 617
魔防下 250 326
賢上+魔防下 398 566

 確かにほうちょうの攻撃力アップはなかなかのもので、アンタレスもかなりのダメージになりますが、ソーマには雷属性が2倍なので、どうしても言霊の方が有効になってしまいます。どちらも3ターン撃破可能ですが、安定するのはこちらでしょう。

ターン リザ ガーライル ピピン
1 カーペコイイ カーペコゼロ コペベレフナ
2 コペイヤウス コペイヤウス 防御
3 コペイヤウス コペイヤウス 防御

これも前回得た対策ですが、空波斬を撃たせないように与えるダメージを調整しています。これで2ターン目の行動は手裏剣かシータエリになります。


撃破したら回復して、装備にレムノスメイルをつけてますね。ともかく森を抜けたところで、今回はここまで。
 戦闘にはいろんな工夫が見られるし、ストーリーの解説も詳しいこの動画、次回もますます楽しみですね。検証も大変になってきましたが、動画編集は何倍も大変でしょうから、こちらはできる限り追いついていきます。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。