インディーゲームはどの国で作られているか

 これまでNintendo Switchのゲームを多数レビューしてきましたが、今回はその内容をまとめて、全体的な傾向性などをつかんでみたいと思います。まずはインディーゲームが制作された国を見てみましょう。果たして現在、どんな国でゲームが作られているのでしょうか。
 インディーゲームの制作状況の分析を通して、昨今のゲーム業界の展望についても考えてみます。

続きを読む

ゲーム思い出語り ~PCのフリーゲーム~

 今回も失われがちなゲーム体験を話していきたいと思います。前回に続いて選んだテーマは、PCのフリーゲームです。
 ただ、以下に触れるのは一般にイメージするようなものとは少々異なるかもしれません。それにはいろいろと理由があるのですが、そのことも含めて順に説明していきましょう。

続きを読む

ゲーム思い出語り ~Civilization 4~

 今回は特定の作品に対する思い入れを語っていきたいと思います。最初に選んだのはPCのシヴィライゼーション4。
 サイトの方では特に触れていなかったですが、一時期ものすごくハマっていたというのと、いろいろと失われている情報があるので、忘れる前に書いておこうという意図です。

続きを読む

ローグライクアクションとは

 現在、ゲーム業界でもっとも熱いジャンルといえるのが、ローグライクアクションです。
今回は、多数のローグライクアクションをプレイし、その中のいくつかは攻略も作って、このジャンルについてはそれなりに詳しくなったんじゃないかという筆者が、ローグライクアクションとは何かについて解説していきます。

続きを読む

Nintendo Switchのローグライクアクション ベスト10(後編)

前回から引き続き、並みいるSwitchのローグライクアクションの中からベスト10を選んでいきたいと思います。 これを書くにあたって何十本とプレイしたので、それなりに妥当なチョイスができているんではないかと。

続きを読む

Nintendo Switchのローグライクアクション ベスト10(前編)

今回は、Nintendo Switchのローグライクアクションを片っ端からプレイした筆者が、それぞれの評価を行いつつ、ベスト10を決めてみようというものです。 すでにゲーム紹介のページでそうしたソフトは扱っていますが、ランキング形式で比較してみることでそれぞれの面白さもはっきりわかるかと思います。

続きを読む

バットバリアン~太古の洞窟の謎~ 攻略マップ

Nintendo Switchおすすめソフト」でも紹介している「バットバリアン~太古の洞窟の謎~」は骨太の探索型アクションとして非常に面白い作品ですが、攻略しているサイトがなかったので作ってみました。
宝箱マップとエンディング分岐の条件について解説しています。

続きを読む

ゲームで使用されたクラシック・その特徴

 ゲームに使われたクラシック曲のリストの数がかなり増えてきたので、ここで一つ、ゲームでのクラシック音楽の使用についてまとめてみたいと思います。クラシック曲を使用したゲームが作られるのはなぜなのか?その理由も考えてみました。

続きを読む

ルドラの秘宝補助なしRTAの動画・検証記事・チャートまとめ

 これまで4ヶ月にわたってやってきたaloma氏によるルドラの補助なしRTAの検証とチャート改善ですが、ついにすべて完了したので各ページへのリンクをまとめました。

 RTAの動画、検証記事、改善チャートにそれぞれ飛べます。

続きを読む

ルドラの秘宝RTA動画のまとめと感想

 前回ついに完結したルドラの秘宝補助なしRTA動画。ここではこれまで20回にわたってその解説と検証を行ってきましたが、最後にまとめとして、このRTAについての感想を述べてみます。要するにとても面白かったし刺激的だったという話です。

続きを読む