バットバリアン~太古の洞窟の謎~ 攻略マップ

Gayaline

Nintendo Switchおすすめソフト」でも紹介している「バットバリアン~太古の洞窟の謎~」は骨太の探索型アクションとして非常に面白い作品ですが、攻略しているサイトがなかったので作ってみました。
宝箱マップとエンディング分岐の条件について解説しています。


通常マップ

こちらが100%マップに宝箱などの位置を書き込んだものになっている。
記載されているのは赤宝箱のみで、達成率100%にするには通常宝箱と、その他のアイテムも入手が必要。
そちらを集めるには、高純度の宝石40個目でもらえる「太陽の果物」をオンにしてピップの宝探知機能を使おう。
あと、1マップに宝箱が2つある場合もあるので要注意。
「?」でマークされている場所の先に行くには、宝石を50個集めて謎の鍵を入手する必要がある。その先、「忘却の根」ではものすごく難しいパズルと戦闘が待っているぞ。

「真実」マップ

後半のマップはこちら。各種マークについてはエンディング条件と関わってくるので、次に解説しよう。

エンディングの分岐条件

エンドC(バッドエンド)

「真実」マップの「?」の場所からダンジョンを脱出する。

エンドB(グッドエンド)

「真実」マップでボス2体(ドクロマークの場所)を倒し、「石の破片」を3つ入手する。
その後キャンプファイヤーでシモトに話しかけ、「何がしたかったんだ?」を選択。そうするとシモトが「!」マークの扉を開けて逃げるので、追いかけて行ってラスボスを倒す。

エンドA(ベストエンド)

「真実」マップの全8箇所にある松明を照らす。松明のある場所はマップ上にチェックしてある箇所。
扉が開いてマップの紫色のゾーンに入れるようになるので、奥でフリッフルの息子を助け、フリッフルから回復薬を入手。
そのままエンドBと同じようにシモトを追いかけ、途中で回復薬をシモトに使用する。これでベストエンド確定となる。
なお、脱出中に店のあった場所に寄り道し、フリッフル達を助けるとエンディングが少し変化する。メトロイドのオマージュだ。


本作は難易度も高いが、その分探索は楽しく、パズルもやりごたえがあるのでぜひともプレイしてみることをおすすめする。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。