ルドラの秘宝RTA動画のプレイ内容の分析3(シオン4~7日目)

 前回の記事に続き、ルドラRTA動画の検証をやっていきましょう。今回の内容はシオンの章4日目夜から、7日目昼までです。結構進みましたね。

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ルドラの秘宝RTA動画のプレイ内容の分析2(シオン2~4日目)

 前回の記事で扱ったルドラRTA動画は結構な反響があったようです。早々に続きが投稿されましたので、引き続き内容の検証を行っていきます。今回の区間も結構チャートの改善点をそこそこ見つけました。

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ルドラの秘宝RTA動画のプレイ内容の分析1(シオン0~2日目)

 近ごろのRTA界隈の盛り上がりを見ていて、ルドラも作ったら知名度を上げられるんじゃないかと思っていたところで、なんとルドラのRTA動画を解説付きで作成して下さる方が現れました。ずっとルドラをやっている当方としては、これは応援しなければと思い、当のRTAのプレイ内容を分析してみることにしました。より詳細な知識を知りたい方はこちらをご覧ください。

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音楽が素晴らしいスーファミ作品ベスト10

 こんなご時世にはできるだけ楽しいことをしたいですが、その1つとしてゲーム音楽を聴くというのはいいんじゃないかと思います。そこで、SFCのゲームの中から音楽が特に印象深いものをピックアップしてみました。あえてマイナーな作品からチョイスしたので、新しい発見もきっとあるでしょう。

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ゲームのキャラはSFC時代に加速する

 前回、ファミコンのRPGのキャラの移動速度を計ってみるとほぼ均一であり、それは技術的制約に由来していることを明らかにしました。FC時代にはキャラの移動を速くするという発想はあまりなかったものの、SFC時代にはこれが普及してきます。今回はスーパーファミコンのRPGの計測データから、この移動速度の変遷を追ってみましょう。

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ゲームのキャラは秒速3.7ブロックの速さで歩く

 タイトル通りですが、今回も以前に引き続きゲーム内の速度を測定してみました。対象となったのはファミコンRPGのキャラの歩く速さ。調査の結果、歩く速さはファミコンの仕様と関係していることがわかってきました。詳しくは以下をご覧ください。

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ゲームのテンポを数値化してみた(2)

 前回の「ゲームのテンポを数値化してみた(1)」では、FFとドラクエシリーズの戦闘開始や終了にかかる時間を計測してみました。この新しいチャレンジは作品ごとの違いがわかったりとなかなか有益だと思いますが、戦闘に費やされる時間はそれだけではないでしょう。そこで、今回はより包括的に戦闘時間を計測する方法を考案してみました。

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ゲームのテンポを数値化してみた(1)

 今回は、ゲームのテンポは作品ごとにどれくらい違うのかということが気になって、RPGの戦闘や移動にかかる時間を計ってみました。計測の方法などはまだ試験段階ですが、3Dになるとどれくらいテンポが変わるのかや、FFとドラクエでどう違うのかなどがわかるはずです。

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ゲームのファンタジー世界観と神話の関係 まとめ

 これまで、さまざまな側面からゲームと神話の関わりを探究してきましたが、その挑戦もついに大詰め。最後の仕上げとして、一連の調査でわかったことをまとめ、ゲームのファンタジー世界観と神話の関係について総合的な視点から解説を行いたいと思います。

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世界の神話とゲームの関係 総解説(4)

 第1回第2回第3回と、世界の神話のゲームでの用いられ方を解説してきた連載記事も今回がラスト。最後は日本神話、仏教、中南米神話、クトゥルー神話を取り上げていきます。内容もますますボリュームアップしております。

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