猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証10(シオン1~4日目)

Gayaline

新章に突入したRTA動画の検証パート10、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。今回はシオンの章開始から、武人の塔を勝ち抜くまでです。いきなりボス戦もいろいろ。


前回はサーレントの章が衝撃の敗北で終了し、シオンの章に入ったところまででしたね。
今回の動画はこちらです。

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part10

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part10 [ゲーム] ついにパート10に突入。ここからホモのターンです。  お世話になった攻略サイト様 http://thesta...

シオン1日目 

 目覚めるとそこは自分の家。フォクシーが加わり、巨人の塔の捜索に向かいます。自宅にあるロジカルキャップは取っておいた方がいいかも?
 塔では敵を狩りながら進み、ヒューイリングを回収した後で頂上でラゴウ石をチェック。どうせ1ターンで倒せるので狩るのは正解ですね。穴が開いて下に落下した後で、巨人族のテュールが仲間になります。その後なんか目覚めて同じくダイブしてきた巨人族のルドラと戦闘に。

アビリジャ戦(3:46~)

 いきなりの大物相手です。とはいえ最初のボス戦ということで簡単。動画ではコペイヤテヌ4発で倒しました。
 ここは以前思いついた案をそのまま挙げると、コエビベペタを使えばわずかに威力が高く、1ターンで倒し切れるはずです。


 撃破後は言霊で脱出。スイッチを押すイベント以降は脱出言霊が使えるというのを踏まえているのはナイス判断です。
 あと、ここはアビリジャが下の階に落下した後石化していますが、サーレントの時には再びラゴウ石にはまってました。どうやって登ったの・・・?ともかく城で王様に経緯を報告すると、当初の予定通り武人の塔に挑戦することになります。外に出ると本日は終了。

シオン2日目 

 翌日は北東のダヌルフの町で、早速武人の塔の1戦目にチャレンジ。団体戦か個人戦かは、当然団体戦をチョイス。なお個人戦でシオンが2戦目に出て勝つとらいせんとうがもらえます。

ネルガル戦(3:48~)

 結構シビアな3対3バトルです。ここでは前回の言霊作成で予想したとおり、コペプロテスとコペゥベヘグを使用。回復しながら攻撃して4ターンで倒しました。
 ここはコペゥベヘグよりも、カーペココーの方が特殊効果がある分ダメージが伸びるのがポイント。シオン回復、ティプロテス、カーペココーで次のターン全員前列にしてシオンとフォクシーでネルガルマスターを倒し、テュールはネルガルを乱数1発。そこで倒せなくても3ターンで終わります。運悪く攻撃が集中したら誰かやられますが、おそらくなんとかなるはず。


 無事勝ち抜くと賞金がもらえ、大気の浄化を挟んで次の目的地へ。ここ、ダグの情報に対してシオンが「さすが、ダグ」って言っているのが単なる舎弟扱いじゃなくて、彼への信頼がうかがえますね。
 目的地は言霊山なので、小舟で移動。山ではやはり敵を倒しています。帰り道にのみ入口付近で見つかるムーンリングは役に立つので取ってもよいでしょう。登って降りたらこの日は終了です。

シオン3日目 

 間髪入れずに武人の塔第2戦へ。ここも魔法戦(なぜかこういう名前になってる)一択でしょう。

アマティスタ戦(6:43~)

 ここも言霊が使えるなら楽な相手です。なおネルガル戦でフォクシーが個人で勝っているといばらのむちがもらえます。武器・魔法はどちらでも可。
 動画はやはりコペイヤテヌ4発でしたが、ここも改善案があり、レフランデフで2発です。


 勝ち抜いた後はゾラの情報に従ってオムパロスへ。ここの行き帰りで他の章と同じくほうちょうセットを買っていますね。改善案では言霊主体にするのでカットしようかなと思うところ。
 方舟の中に入るイベントはまあロスです。何かストーリーに関わるものは徹底的に見せてくれますね。トゥーラ遺跡の入口ではデューンのジェイド入手イベントを見て、ラミレスが加入。帰りは今日も徒歩で降ります。

シオン4日目 

 本日も武人の塔に挑む・・・前になんとクリューヌ城に行ってバルキリー入手イベントをこなしていましたね。これも正直時間はかかりますが、武器を売った分バルキリーで補うのは面白いアイデアです。動画としては見ておきたいし。
 バルキリーについて「本当に巨人特効があるかテュールで試してみようぜ」ってコメントは似たようなことを昔ファンサイトでも言ってたなあ。
 そして武人の塔最終戦、マジックリーフをシオンに使用し、きっちりメイオラシールドをもらって牧師さんとのバトルです。

かくとうか戦(13:19~)

 強敵ですが、補助なしに比べればやりようがある相手です。動画ではコペヴティク、コペティクタで能力を下げ、コペティコーを2回使って、コペプロテスも貼った上で攻撃、15ターンで倒しました。
 ここは以前は自動回復で頑張りましたが、せっかくの補助解禁ということで、例によって魔防ループを使いましょう。牧師さんは魔防がカッチカチですが、それが仇になります。
 ここまででシオンのレベルが7、マジックリーフでMP17になっているはずなので、メルトンディがギリギリ使えます。なのでメルトンディ→おいしいみず→コペテヌミヌ→コペテヌミヌでおしまい。


 撃破すると晴れて武人の塔制覇となり、ターレスを追う任務に就くことになります。ただし屋上での表彰式の最中に、ラミレスが玉座のパワーを発動させ、どこかに飛び去ってしまう・・・というところで今回は終了です。
 今回はプレイに関しては順調で、改善案もわずかなものでした。この後もスムーズな展開が期待できそうです。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。