猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証12(シオン8~13日目)

Gayaline

戦闘じゃないところで事件が起こるRTA動画の検証パート12、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。今回は天空が落下したところから、西の大陸に戻って王様に会うまでです。いよいよ終わりが見えてきました。


前回は天空のあちこちを巡り、グラムソードをセットしたところまででしたね。
今回の動画はこちらです。

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part12

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part12 [ゲーム] 本RTA最大のガバ発生。ゆるしてなんでも  お世話になった攻略サイト様 http://thestarview.we...

シオン8日目 

 グラムソードをセットすると天空が落下を開始。間一髪で方舟がやってきて助かりますが、まあ他の天空の人々も無事(少なくとも落下では)だし、津波が発生した形跡もないしで、大陸はゆっくり着水したのでしょう。じゃないとスルトが極悪すぎる。
 レンの都付近に降りるので、宮殿の玉座に居座っているスルトと対峙。ようやく傷も癒えたとのことなので、決着をつけることになります。

スルト戦(1:50~)

 死してなおしぶとい(リザの章参照)巨人との戦いです。攻撃は結構強力ですが、強化で十分防げ、前列からの物理で5ターンで倒せました。ほうちょうが4ケタダメージ出してましたね。
 ただしスルトのダメージ限界は656なのでそこまでのダメージは過剰火力。魔防は高めですが水弱点があるので、カーペコイイ、カーペコゼロ後にコペテヌミヌで回復を入れながらでも3ターンで倒せます。

シオン9日目 

 撃破後はまたもや方舟が奪われるので、仕方なくジグムンド氷山へ、の前にバベルに寄ってやくよけおまもりを買っていましたね。この後のダンジョンで陰防御はあるとありがたいのでよく考えられていますが、先駆者の方はその先の隠れ里で買ってました。そっちの方がロスは少ないかも。バベル往復で2分半は使ってますしね。別の陰防具としてはムーンリングがここまでで2つ回収でき、スルト戦でラージシールドが落ちれば合計3つになるので、それだけあれば問題ないでしょう。
 氷山ではアイスクイーンを倒して進み、2度進んで2度戻って頂上へ登り、ディヤウス様と対決になります。

ディヤウス戦(4:5~)

 変な音楽で出てくる雲おじさんです。魔防を上げ、コペイヤシュで攻撃して4ターンで撃破。
 ここはカーペコイイ、カーペコゼロを使ってコペイヤウス6発でギリギリ2ターンで倒せます。ただし誰かが倒れたらアウトなので、1人回復で残りコペイヤウスで3ターンが無難かもしれません。


 撃破後は氷山の氷が溶け、水中に落下するとともに封印されていたヘグにぱっくり食べられます。
 体内では陰防具があるので汚染攻撃も安心。奥でヘグにとりついている世紀末の魔物の一体と戦います。

ヨーギ戦(5:42~)

 わりと話のわかる魔物です。水防具はつけてませんが、強化すれば何とかなるレベル。コペテヌカプで4ターンで倒せました。
 こいつも前のボスとほぼ同じで、カーペコイイ、カーペコゼロ後にコペテヌビト6発、2ターン。ただ回復をしないとさらにやられる可能性が高いので、もう1ターンかける方が安全でしょう。

シオン10日目 

 倒したヨーギに言うことを聞かせてヘグでアヴドルへ。ゾンビランドになっているので聖杯を探しに行きます。ここで以前指摘したマジックリーフを回収していますね。エレミアの洋館に入る必要はないですが、まあ「これなら巨人族の私もラクラクでござる」が聞けたから・・・
 そして遺跡都市に寄ってベゼウィング購入。これはシオンの章がラストなら、ラスボスを見据えてあった方がいいでしょう。こっそりヴァローメイル(無属性)を4つも買っているのは後で使うんでしょうか。テュールは装備できないのに。
 オリアブではいろいろ迷ってエレミアのところへ。ここで砂漠からオリアブに戻った上に、欲しいものが売っていないという事態になっています。買おうとしたのはスラマスアーマーとロジカルキャップということですが、ロジカルキャップはこの後やっているようにヴァドの自宅でゲットするべきです。スラマスアーマーは買うなら4日目までにダヌルフで買うべきでした。ただしこちらは雷属性で、同じところでレムノスメイルを買う方がギャラルの時計塔対策にもなっていいのではないかと。
 動画では遺跡都市でベーカーキャップを買い、あとはロジカルキャップとアクシスシールドでリカバリーしてました。この機転はなかなかだと思います。雷装備は、12日目のダヌルフでゼランドヘルムを買うとよりロスがないかもしれません。
 ともかく再度アヴドルに戻ると教団員がいるので追いかけて、奥でホラー展開の中ミュンヒ博士を乗っ取ったやつとバトルです。「博士では無い!」(このツッコミすき)

ナーギャ戦(9:43~)

 開幕にフォクシーキラーをやってきます。ここのネーミングばかりはもうちょっとこう・・・ならなかったのかと思います。そのせいでフォクシーだけを狙う変態みたいな感じに。
 こいつも前2体とだいたい同じですが、フォクシーが倒れているせいで手数が減るので、2ターンは無理。カーペコイイ後にコペテヌキラ8発でぴったりというところです。3ターン。この辺は工夫のしどころがあまりないですね。楽でいいですが。


 撃破後はフォクシーを救う手段を求めて、ヘグに乗って前世の隠れ里へ。

シオン11日目 

 あとはしばらく移動のみです。隠れ里でリザからふっかつぐすりをもらい、無事フォクシー復活。ここでやくよけおまもりアクシスシールドが買えますね。その後は舟でオリアブに戻ります。
 オリアブでは掲示板を読んでオムパロス経由でダヌルフへ。この日だけやたら短いなあ。

シオン12日目 

 西の大陸ではまず教会に行き、師匠の剣ターレスソードを入手。そうなると師匠が現在持っている剣はなんなんでしょうね(次回を参照)。
 クリューヌ城に帰還、の前に自宅でロジカルキャップを回収。1日目だとロスは数秒なのでやはり最初に取るべきですね。城で王様と話し、言霊山から冥界に行くことになったところで終了。


 今回は装備でいろいろ苦労した回でしたね。その部分をどうするかが悩みどころであり、チャートの腕の見せどころでもあります。さて、シオンの章も次回でおそらく終了で、全体の終わりも見えてきました。あと少し、ラストスパートも期待してます。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。