猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証8(サーレント8~12日目)

Gayaline

一気にストーリーが進むRTA動画の検証パート8、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。今回はサッカラ砂漠を通過するところから、カダル撃破までです。ボスが多い区間。


前回は新たな肉体を手に入れ、天空落下を見て戻ってきたところまででしたね。
今回の動画はこちらです。

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part8

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part8 [ゲーム] ノンケの不運とガバが重なり最強に見える。(ゆるして) お世話になった攻略サイト http://thesta...

サーレント8日目 

 目的地はアヴドルですが、定期船は出ておらず、砂漠は砂嵐が吹いていて進めないので、カスタギア博士に対策を聞くと、あんていそうちというよくわからないアイテムがもらえます。ここで一日が終了。

サーレント9日目 

 砂漠に行くとボス戦ですが、先駆者の方は南西の遺跡都市に寄ってアイテムを購入していました。そちらではこの先のガヤに先行するためにベゼウィングががあった方がいいということになっていましたが、今回のプレイでもザコ敵に先行できないことがよくあるので、ベゼウィングで素早さを上げるのはいい手かもしれません。あとベーカーキャップも買う価値あり。
 装備を風属性でなくして、砂漠で砂嵐を止めると、ボス戦です。

デザートローズ戦(1:3~)

 アリジゴクというには妙な見た目すぎる砂漠のバラ戦です。地属性の言霊が強烈ですが、キリュウで浮遊しつついつもの能力アップを挟んでコペイヤシュで攻撃、5ターンで倒せました。  この動画では事前に結構稼いでいるおかげでわりとなんとかなりましたが、もう少しレベルが低いとキリュウをかけてもモーンクイでやられるので難所です。わりと安定するのが、あらゆる言霊ダメージを1回防ぐリフレクナをサーレントが使う方法です。これとコペイヤウス、コペイヤシュで奇襲がきても3ターンで倒せるはずです。
 あるいは以前提案したコペロベムニを使う方法ですが、こちらは若干リスクがあるかもしれません。


 撃破すると砂漠に投げ出されるので、アヴドルへ。コメントでありましたがここはサーレントの場合のみ買い物ができます。ただし売り物は火の鎧と水の兜くらいで、この章では必要ないかもしれません。
 ラゴウ石研究所ではサーレントのことがラクガキしてある石をゲット。以前触れた予言の部分もそうですが、「正義と悪とにおいて、何をもって正義となすかで人のみらいをになう」という箇所も気になりますね。次期ルドラになる話を指しているのでしょうか。
 ソロン様のことがあったので慌ててトール火山に行くと時すでに遅し。コメントにあったようにアクアやミュンヒ博士は死後も冥界で元気にしてるんですが、ソロン様はどうしたんでしょうかね。
 そして冥界経由でルーネへ。ここまで聖杯を取っていないと別行動で入手するイベントですが、こちらは1分半くらいで終わるので、その方が早いでしょう。ただしその場合は、装備変更を事前にやっておくよう注意。
 クルガンを追いつめると、いよいよ自分の身体との対決です。

クルガン戦(4:13~)

 身体を乗っ取った関西市長との対決です。使う言霊は風で、弱点は陽なので注意。
 動画では補助の後コペテヌカリを使い、ソアリームで半減された後はコペイヤシュを使って7ターンで撃破。
 ここはソアリームを使う条件を考慮するといいでしょう。こちらから数えて4ターン目以降の敵の行動の直前に雷・陽の言霊を使っているとやってくるので、4ターン目に先行するレギンが言霊でなく攻撃すると使用を防げ、あとはコペテヌキラとコペテヌカリで4ターン撃破できるはずです。


 撃破すると元の身体を取り戻すことができ、次の目的地がジグムンド氷山とわかります。

サーレント10日目 

 北の大陸に出ると海の浄化イベント。ロマの町に寄ってアイテムを補助した後、ソドムの廃城から氷山に向かいます。この一日が長いんだ。
 氷山では最初のトラップ剣のアイスクイーンだけ撃破して先へ。ねんがんのアイスソードに出番はありません。ここのリセアは素早くて怖いので、防具属性を雷と水にしておくと安心です。
 奥では見た目がいまいち謎なダナンのルドラと会話になります。一旦巨人族のラゴウ石を持って来いという話になるので、今度は言霊山から西の大陸へ。  この流れですが、前に言っていたように1回目の氷山はカットできるんでした。なので直接巨人の塔に向かってOKです。 ダヌルフではゼランドヘルムを買っていましたね。それだったら遺跡都市のベーカーキャップの方がいいかも。クリューヌ城の回想イベントは不要ですが、まあストーリーがわかるということで。ここで未使用のデューン回想シーンのBGMが流れてますが、いやーどうやって入手したんでしょうねー。
巨人の塔ではヒューイリングを拾ってますね。その先で巨人族のルドラとの戦闘です。

アビリジャ戦(8:47~)

攻撃はシンプルなものの補助なしではかなりの強敵となるルドラ戦です。
 一方補助さえ使えればだいぶ楽。動画では能力アップとムーンライフルのおかげで6ターンで撃破できました。実はサーレントのパンチもかなりのダメージ出ているという。
 ここはティプロテスはかけるとして、前に説明した魔防ループを使う手もあります。かしこさを上げてメルトンディを2回使えば敵の魔防がオーバーフローして、ほぼ0に。そこから適当な言霊を使えば4ターンで倒せます。おそらくメルトンディは今後も使うので、言霊枠の節約のためにはそちらの方がいいかも?


 撃破後アビリジャはすねて引っ込むので、ラゴウ石のかけらをゲット。氷山に戻ります。かけらに書いてある内容がいつ時点なのか謎、という話を以前しましたが、ダナン神族のやつに「5つのラゴウ石」とあるのは、これが造られた時点の話ではありえないので、やはりゴモラがラクガキして回った説が濃厚ですね。
次の目的地は砂漠の宝物庫。せんすいパーツの入手後デューン一行と遭遇、パーツと引き換えに海底に連れて行ってもらう取引をします。方舟のシーンを見返してると、ロロがピピンの話をしているので、もう記憶は戻っているといってよさそうですね。 ショックを与えなくて良かった。
 ライラの町ではアレクサスメイル1つとアクアリング4つを購入。これは定番なんですが引継ぎがどうなるのか心配ですね。シオンの章だとこの辺が手に入らないので。
 海底神殿ではまっすぐ進み、話を聞かない水棲族のルドラとの戦いです。

カダル戦(14:1~)

攻撃は強力だけど対処しやすいルドラ戦です。強化言霊とコペテヌカプで、あっさり4ターン撃破しました。
 この戦闘は改善の余地はないですね。水防具があってもティプロテスはやった方がよく、あとはカーコペイイ、カーコペゼロを使い、コペテヌビトとコペテヌカプを使っても4ターンです。


 倒してラゴウ石のかけらを入手し、火山のふもとに降ろしてもらったところで今回は終了。今回は操作面でのミスはほとんどない感じでしたね。次回はサーレントの章の難所なので、果たしてどう突破するか。期待しましょう。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。