猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証5(リザ11~サーレント1日目)

Gayaline

聖六連星の見せ場たっぷりなRTA動画の検証パート5、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで今回も猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。いよいよリザの章が完結を迎えます。ここで一区切りといったところ。


前回は、北の大陸で汚染の元を止め、海を浄化したところまででしたね。
今回の動画はこちらです。

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part5 - ニコニコ動画

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part5 [ゲーム] ガバが多すぎて着替えが足りない回。 ラスボス戦BGMのイントロほんとすき お世話になった攻略...

リザ11日目 

 ビルシャナ(コメントで言っている人がいましたが奈良の大仏もこれ)遺跡でマザーエナジーを使うと、メイファと通話ができます。やっぱりこの発想は戦闘民族に見えるけど、最終的な目的を考えると納得いくところ。あとラスボスがフリーザ様だし
 その後カーンの町へ行きましたが、ここが大きなガバポイントでしたね。そもそもここは、ヘグに乗った段階で言霊山のイベントフラグが立つので、そちらに行くのが正解です。実は先駆者のaloma氏も同じミスをしていたのですが、あちらはおじぞう様イベントをこなしていたのでゼクウとの会話が発生して、ガバに見えなかったのですね。さすがにこのレベルの下調べ不足には辛辣なコメントも来ていたので心配になります。RTAの難しいところですね。
 ともかく正しい目的地の言霊山をどうにか発見してそちらへ。この後命を狙われるおばあちゃんと会話して再度カーンに戻ります。

リザ12日目 

 カーンの町で小舟を借りてメイファの神像に向かいます。中では敵から逃げながら登っていき、奥でついにメイファと対面。彼女は戦闘をけしかけてくるので、戦うことになります。

メイファ戦(3:50~)

 結局どこが美しいのかよくわからないメイファとの戦い。動画ではいつもの能力アップダウンを入れた後で物理で攻撃していました。
 使用したのは魔防を上げるキシェルヘグ。これで大丈夫かと思いきや、この後で撃ってくる聖六連星は、物理防御で軽減なので、物理防御を上げていないと(味方が)落ちてしまいます。 だからプロテスを使う必要があったんですね。  ・・・ということで初全滅でした。その後は装備を見直し、聖六連星を使われずに8ターン撃破。一応言っておくと、陽バリア言霊でも聖六連星のダメージは減らせません。
 ここの対策はいろいろあり、以前提案したようにHP1623以下で手番を回さなければ聖六連星はやってきません。
 今回は補助も使えるので、カーペコイイ、カーペコゼロ、ティプロテス、あと念のためコペヌベディも使い、次ターンからコペエベムニを4回ずつ使えば3ターンで倒せますし、ダメージの関係上聖六連星を撃たれることもありません。


撃破後、神像が心臓と合体してロケットになり、月へゴー。目覚めるのは3日後です。

リザ15日目 

 着いたのはクレーター基地。空気とかはなんか大丈夫なので、人類を滅ぼそうとするロボのソドムを破壊しに向かいます。
 ここは最初にソドムに会って弾き飛ばされていますが、そのイベントはカット可能です。手順としては左右のスイッチオン→中央のスイッチ3回→非常用スイッチオン→左右のスイッチオフ→中央のスイッチオン→緊急停止スイッチオン→左右のスイッチオン→中央のスイッチオンの順番。
 その過程でキロニナヘグを使ってシャイロックを狩っていますね。ここでの経験値稼ぎといえば、動画でも会っているボムバード(3体で経験値8199)かと思ったんですが、こいつはそもそも倒しづらい上に攻撃が強烈なので、シャイロック(1体で経験値5229)を使うのは名案かもしれません。この後のボスの攻撃は軽減しやすいのでないと勝てないかは微妙ですが、ボスはまだまだいるので。あと右枠で表示してくれてわかりましたが、こいつのモーションは数珠を右手から左に持ち替えてるんですね。うーん細かい。
 ビフロンを適当に倒して、緊急停止スイッチをオン。ここでの「さむくなった」発言は、生命維持装置が止まったという解釈をされていますね。確かに月に空気があるのも、そういうシステムが働いていたからかもしれませんね。その後の人たちが大丈夫なのはジェイドがあるので。
 再度ソドムのところに戻ると、ついに章ラスボスとの対決です。

ソドム戦(8:49~)

 超カッコイイ音楽(Evil Eyes)とともに始まる最終決戦です。こいつは協力強力な水の言霊を得意としますが、言霊攻撃のみなので魔防さえ上げていれば大丈夫。動画ではコペテヌカプで攻撃し、11ターンで撃破しました。あと提供したイラストも使ってくれてありがとうございます。
 攻撃の手段としては、ほうちょうは有効ではなく、神像でダスク909を拾って使っても強化してせいぜい630くらいなので、言霊がいいでしょう。コペテヌビトなら強化後でちょうどいいダメージになります。
 防御面は水防具があっても結構きついので、コペゼベディとティプロテスは欲しいところ。そこでカーペコイイ2回、カーペコゼロ2回、コペゼベディとティプロテスを使った上で、適度に回復しつつコペテヌビトを使えば6~7ターンで倒せます。    


 戦いが終わると、メイファから重要な情報が得られます。メイファは四勇者でも小物・・・じゃなくて、ミトラという存在がソドムを造っており、メイファはその仲間だと知らされます。4人のジェイド戦士が集まればミトラを倒せるかもと聞かされたところで、ひとまずリザの章は完。ガーライル達がどうなったのかは、リザの章を最後にするとわかります。

サーレント1日目 

 間髪を入れずにサーレントの章が開始です。まだまだ先は長いなあ。あとシオンを最後にするのは防具の引継ぎがちょっと不安ですが、果たしてどうなるでしょうか。
 この章は1日目から。早速言霊作成を行います。作った言霊は概ね同じですが、以下の通り。

言霊名 効果 威力 消費MP
コペベレフナ 回復(複) 70 1
レフランデヴ 回復(複) 128 3
コペテヌカプ 火攻撃(単) 84 1
ギルベコペド 雷攻撃(複) 63 1
コペテヌカリ 陽攻撃(単) 84 1
コペイヤテヌ 風攻撃(単) 80 1
コペイヤシュ 雷攻撃(単) 80 1
コエビベペタ 陰攻撃(単) 88 1
コペベライフ 復活 70 5
ティテラ 脱出 1
コペヴティク 早ダウン(単) 32 1
コペティクタ 強ダウン(単) 20 3
コアングヘグ 賢ダウン(単) 130 17
コペゥベヘグ 強アップ(複) 174 18
カーコペスゼ 賢アップ(複) 99 12
キウルカヘグ 防ダウン(単) 190 30

aloma氏も使っていた、コエビベペタが登場していますね。一方魔防や防御アップがないけど大丈夫でしょうか。
 作成後は、東のサッカラ砂漠に突入。定番のペイモン狩りですね。aloma氏はやっていなかったのでどちらがよいか迷うところですが、以前検討した感じでは、1分でだいぶレベルが上がるのでやって損はなさそうです。動画ではレベル6まで上げていました。
 レベル上げが終わったら、正規ルートの洋館に向かいテレジャーハンター一行と遭遇。コメントにある通りバルコニーに出なくても1階に行けば話は進みますが、章間横断イベントを動画を使って説明してくれているのはいいですね。


 という感じでサーレントの章が開始したところで今回はここまで。次回からメンバーも一新して新展開となるので、続きを楽しみにしましょう。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。