猫の人氏のルドラの秘宝RTA動画の検証11(シオン5~8日目)

Gayaline

乗り物で世界を旅するRTA動画の検証パート11、はーじまーるよー!(おー!)。
 ということで猫の人氏のルドラRTA検証を進めていきます。今回は天空に着いたところから、天空落下までです。まだまだ中盤といったところ。


前回はシオンの章が開始し、武人の塔を勝ち抜いたところまででしたね。
今回の動画はこちらです。

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part11

ルドラの秘宝RTA 10時間37分6秒 Part11 [ゲーム] 親方!空からホモが!  お世話になった攻略サイト様 http://thestarview.web.fc2.com/rudora/top...

シオン5日目 

 武人の塔の表彰式の最中、ラミレスが勇者の玉座の電源?を入れて、天空に飛び立ってしまいます。この乗り物は歴代ルドラが利用していたものだったようですね。着いたのはクトゥルフ神話が由来との噂のレンの都にあるダナンの宮殿で、ラミレスはここの主とのことでした。
 おいしいみず補充後、外に出て早速次の目的地へ・・・の前に、近所の森でベゼウェインを狩っていますね。なるほど、こいつは経験値500とそこそこうま味なモンスター。おまけにベゼウィングのドロップも狙えます。
 動画では4分ほど狩ってレベル14まで上げていましたね。やはり改善案ではこれをカットして、言霊の力で進むことを目指しましょう。
 その後は氷山に行って戻ってスルトに会い、反重力列車ファクシで次の目的地へ。途中で世紀末の魔物が復活したりもしました。こいつら、以前の世紀末ではどうやって復活してたんでしょうね。
 宮殿でムーンリングを拾ってファクシでギャラルトンネルへ。ここで早速復活したての世紀末の魔物が襲いかかってくるので、返り討ちにします。

おおいわバドラ戦(5:31~)

 浮遊言霊のチュートリアル的なボスです。今回は浮遊はせず、強化後に物理で攻撃して7ターンで倒しました。
 こいつは以前書いた通りコペイヤウス4発での撃破が最速です。その根拠となるダメージ限界の話はリンク先を見てください。


 撃破後は列車を出て、ギャラルの時計塔に登ります。まあ方舟は入らなくても進めます。内部ではすべてのアイテムを回収してましたね。ライフリーフとマジックリーフは帰りに回収不可能ですが、残りは帰りの敵が出ない時に回収するのが早いでしょう。どうせ脱出言霊は使えないので。リーフ2種は取るべきか悩みますが、カットして大丈夫かどうか試してみます。
 ここは雷属性の言霊がきついので、ほうちょうセットの代わりにダヌルフでレムノスメイルを買っておくと安心かもしれません。奥ではダナン四神の1人、モンジュと戦闘になります。

モンジュ戦(7:5~)

 あまり動かないけどかっこいいグラフィックのモンジュ戦です。強化の上で今回はコペイヤテヌで攻撃し、4ターンで倒しました。
 ここは、何も考えずにコペイヤジンで3ターン、テュールがコペフベムニも使えば2ターンです。ここだけのためにコペフベムニを作るよりは、コペイヤジンだけの方が早いかもしれません。


 撃破後はスイッチを入れてマジックリーフを回収、徒歩で列車に戻ります。ファクシに乗ったところで本日は終了。

シオン6日目 

 列車は次に遺跡都市に止まります。「カトゥリア」という名称がこっそり出ているこの町。サーレントの章で言及したようにベゼウィングを買うのはよい案ですが、タイミングが違いましたね。
 その後南のグラムの遺跡へ。ここには大したアイテムがないのでそのままボス戦へ。

マーリーチャ戦(9:17~)

 ハ虫類のともだちではなく敵とのバトルです。結構攻撃がきつい相手。動画では強化後に物理とコペテヌスタの複合で5ターン撃破です。
 ここも、下手に強化するよりは言霊の威力を上げた方が早いです。なので補助なしチャートの戦法を採用して、シオンとテュールがコペシベムニ、フォクシーがコペベレフナで3ターンがいいでしょう。奇襲されるとかなりきついですがその時はどうにか立て直しましょう。


 撃破後は脱出して、カトゥリアに戻って列車で次の町へ。

シオン7日目 

 次に到着したのはロマの町。動画では目的地に直行していましたが、ファクシ内の行商人(左から2列目の手前)からスルタンヘルムを買うのはよい案かもしれません。
 フレイの遺跡ではついに言霊宝箱を開けてましたね。ロスですが、まあよく覚えていないとやっちゃうことです。他にはオプシスブーツとフレイウィップを回収。コメントで、ほうちょうよりもフレイウィップの方が強いと言われていましたが、これはその通りです。ほうちょうはつよさ2倍効果がありますが、フレイウィップは攻撃力が高い上にその効果があります。詳しい人がいますね。どの道ほうちょうはカットで良さそう。
 奥では壁に張り付いていた顔面との戦いです。

オプシス戦(11:11~)

 リザの章でも出ていたデカミミとの戦いです。攻撃パターンがものすごく複雑で調べるのが大変だった。いつもの強化で物理攻撃し、6ターンで倒しました。
 通常のコペテヌビトで230、カーペコイイ後で290、カーペコゼロ後で318、両方かけると500程度なので、両方かけてコペテヌビトで、回復を入れても3ターンで倒せるでしょう。


 撃破後は他の章でも聞ける滅びと再生のプロセスの語りが始まります。よく考えたら、大地の浄化がこの大陸に着いた時点で、そこからこの声が聞こえるまではしばらくタイムラグがありますよね。リザはともかくサーレントがあの場所で待っていたのはちょっと変かも。
 ともかく左の箱からマジックリーフを取って脱出し、最後の目的地ダナンの聖域へ。途中ラージメイスとラージローブを取っていますが必要でしょうか。ただミミックをきっちり回避しているのは素晴らしいですね。
 進んだ先で、3人目のダナン4神との対決です。

マユラ戦(12:54~)

 この時期に多い裸モンスターの1人です。言霊や大星衝が強力で、フォクシーがやられたものの復活して物理攻撃し、12ターンで倒せました。
 ここでのおすすめは、遺跡都市でジェイキスメイルを買って、シオンとフォクシーに装備することです。これでディケーソアによる一撃死を防げます。初ターンはシオン回復、フォクシーがカーペコイイ、テュールがティプロテスを使い、その後コペテヌムニを使い続ければ5ターンで倒せます。4ターンはなかなか厳しいですね。


 撃破後はグラムソードをセットし、天空が落下し始めた、というところで今回は終わりです。
 稼ぎがあった分順調な進行ですね。次回からシオンの章も後半に入り、いよいよ終わりが見えてくる感じなので、またまた楽しみに待ちましょう。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。