GOD BIRDゲーム史研究所


ここでは、ゲーム業界とゲームソフトについての調査研究の成果や、
ゲーム史の理解に役立つ情報を掲載しています。
主なコンセプトは三つ。
こうした観点から、ゲーム作品や過去のゲーム業界の状況を調査した結果が以下です。

作品の調査

個々のゲームソフトについて、いろいろな角度から調べた結果がこちら。
「ルドラの秘宝」
<当時の雑誌情報>
<関連グッズ一覧>
<過去のファンサイト情報>
<ルドラ研究の歴史>
<制作スタッフ調査>
「ファイアーエムブレム」
スタッフ情報とインタビューから明かす
<ファイアーエムブレムの歴史>
<制作スタッフデータ><スタッフインタビュー一覧>
「フロントミッションシリーズ ガンハザード」
海/が/汚染/さ/れる/ぞ/!
ゲーム内文章を対象にしたテキストマイニングの試み

ゲーム業界の調査

特定の時期のゲーム業界を包括的に調べたものです。

<Nintendoスタジアムから読み解くゲーム史>
〜ポケモン全盛期〜

<ゲームに使われたクラシック曲リスト>
◆作曲家順
◆ゲームタイトル順

ゲーム研究の現状

国内外で行われているゲーム研究の状況について調べたもの。

海外のゲーム研究の現状報告
〜学会・研究大会・学術雑誌一覧〜

国内のゲーム研究の現状報告
〜『デジタルゲーム学研究』を読んでみた〜

続・国内のゲーム研究の現状報告
〜日本デジタルゲーム学会の研究発表の分析〜

ゲーム統計資料ガイド
〜ゲーム白書からどんなことがわかるか〜

ゲーム雑誌データベース

ゲームの歴史を知る上で欠かせない、ゲーム雑誌のデータ。

Nintendoスタジアム
<概要>
<各号詳細 1998〜2000年><各号詳細 2001〜2002年>

インタビュー

ゲーム制作者の方へのきわめて貴重なインタビュー記録。また行えるかは不明。

<藤岡千尋氏インタビュー>
〜クリスタルソフトとスクウェア大阪について〜





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