コンテンツ目次 |
---|
国内家庭用ゲーム市場規模 | 単位:億円 | |||
---|---|---|---|---|
ソフト | ハード | オンライン | 合計 | |
1997年 | 3703 | 1629 | ― | 5332 |
1998年 | 3739 | 1420 | ― | 5159 |
1999年 | 3689 | 1136 | ― | 4824 |
2000年 | 3254 | 1848 | ― | 5102 |
2001年 | 2818 | 2027 | ― | 4845 |
2002年 | 3047 | 1656 | 49 | 4752 |
2003年 | 3075 | 1237 | 60 | 4372 |
2004年 | 3164 | 1116 | 70 | 4351 |
2005年 | 2908 | 1640 | 72 | 4620 |
2006年 | 3639 | 2619 | 85 | 6343 |
2007年 | 3605 | 3274 | 152 | 7032 |
2008年 | 3324 | 2505 | 172 | 6002 |
2009年 | 3264 | 2165 | 202 | 5631 |
2010年 | 3182 | 1756 | 218 | 5156 |
2011年 | 2746 | 1797 | 285 | 4829 |
2012年 | 2712 | 1780 | 342 | 4834 |
2013年 | 2537 | 1553 | 375 | 4465 |
2014年 | 2264 | 1422 | 353 | 4039 |
2015年 | 1909 | 1301 | 392 | 3602 |
2016年 | 1824 | 1171 | 445 | 3440 |
2017年 | 1894 | 2024 | 547 | 4465 |
2018年 | 1760 | 1701 | 882 | 4343 |
過去の国内家庭用ゲーム 市場規模 | 単位:億円 | ||
---|---|---|---|
ソフト | ハード | 合計 | |
1990年 | 2353 | 1078 | 3432 |
1991年 | 2624 | 1354 | 3978 |
1992年 | 3358 | 1230 | 4588 |
1993年 | 3754 | 937 | 4691 |
1994年 | 4030 | 1378 | 5408 |
1995年 | 4887 | 1593 | 6480 |
1996年 | 4521 | 1906 | 6427 |
1997年 | 4885 | 1718 | 6603 |
1998年 | 4364 | 1360 | 5724 |
携帯・スマホ・PCゲームの市場規模 | 単位:億円 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | |
携帯 | 210 | 340 | 415 | 720 | 790 | 860 | 890 | 920 | 854 |
スマホ | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 55 | 290 | 1187 |
PC | 60 | 140 | 250 | 490 | 710 | 750 | 820 | 920 | 922 |
2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | ||
携帯 | 512 | 192 | 53 | 19 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
スマホ | 2249 | 3856 | 6069 | 7154 | 9283 | 9690 | 10580 | 11660 | |
PC | 887 | 895 | 861 | 713 | 711 | 696 | 693 | 700 |
国内アーケードゲームの市場規模 | 単位:億円 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
製品販売 | 景品提供 | メダル | ビデオ | 音楽 | その他 | 合計 | |
2001年 | 1407 | 1664 | 1374 | 888 | 0 | 1976 | 7309 |
2002年 | 1545 | 1834 | 1526 | 920 | 0 | 1776 | 7601 |
2003年 | 1778 | 2172 | 1631 | 912 | 0 | 1663 | 8156 |
2004年 | 1805 | 2132 | 1762 | 873 | 0 | 1725 | 8297 |
2005年 | 1992 | 2054 | 1797 | 1026 | 0 | 1947 | 8816 |
2006年 | 2234 | 2072 | 1998 | 1121 | 0 | 1838 | 9263 |
2007年 | 2191 | 2314 | 1951 | 1246 | 156 | 1115 | 8973 |
2008年 | 1962 | 1990 | 1670 | 1128 | 115 | 827 | 7692 |
2009年 | 1696 | 1822 | 1513 | 930 | 90 | 689 | 6740 |
2010年 | 1732 | 1904 | 1469 | 887 | 85 | 613 | 6690 |
2011年 | 1848 | 1771 | 1395 | 866 | 117 | 725 | 6722 |
2012年 | 1791 | 1839 | 1207 | 700 | 150 | 804 | 6491 |
2013年 | 1750 | 1886 | 1052 | 626 | 185 | 815 | 6314 |
2014年 | 1611 | 1794 | 954 | 639 | 165 | 670 | 5833 |
2015年 | 1569 | 1896 | 919 | 655 | 196 | 671 | 5906 |
2016年 | 1574 | 2096 | 903 | 724 | 217 | 680 | 6194 |
2017年 | 1529 | 2540 | 863 | 653 | 185 | 618 | 6388 |
2018年 | 1617 | 2813 | 855 | 686 | 189 | 658 | 6818 |
2019年 | 1647 | 2988 | 867 | 631 | 197 | 725 | 7055 |
2020年 | 1073 | ― | ― | ― | ― | ― | 5260 |
アーケード機器 設置店舗数 | 単位:店 |
---|---|
2001年 | 31600 |
2002年 | 28355 |
2003年 | 26359 |
2004年 | 25044 |
2005年 | 23901 |
2006年 | 23613 |
2007年 | 22723 |
2008年 | 21688 |
2009年 | 19213 |
2010年 | 18638 |
2011年 | 18114 |
2012年 | 16991 |
2013年 | 16069 |
2014年 | 15611 |
2015年 | 14862 |
2016年 | 14154 |
2017年 | 13103 |
2018年 | 12167 |
2019年 | 12212 |
ゲーム業界全体の市場規模 | 単位:億円 | ||||
---|---|---|---|---|---|
家庭用 | PC | モバイル | AC | 合計 | |
2000年 | 5102 | ― | ― | ― | 5102 |
2001年 | 4845 | ― | ― | 888 | 5733 |
2002年 | 4752 | 60 | 210 | 920 | 5942 |
2003年 | 4372 | 140 | 340 | 912 | 5764 |
2004年 | 4351 | 250 | 415 | 873 | 5889 |
2005年 | 4620 | 490 | 720 | 1026 | 6856 |
2006年 | 6343 | 710 | 790 | 1121 | 8964 |
2007年 | 7032 | 750 | 865 | 1402 | 10048 |
2008年 | 6002 | 820 | 945 | 1243 | 9010 |
2009年 | 5631 | 920 | 1210 | 1020 | 8781 |
2010年 | 5156 | 922 | 2041 | 972 | 9091 |
2011年 | 4829 | 887 | 2761 | 983 | 9460 |
2012年 | 4834 | 895 | 4048 | 850 | 10627 |
2013年 | 4465 | 861 | 6122 | 811 | 12259 |
2014年 | 4039 | 713 | 7173 | 804 | 12729 |
2015年 | 3602 | 711 | 9283 | 851 | 14447 |
2016年 | 3440 | 696 | 9690 | 941 | 14767 |
2017年 | 4465 | 693 | 10580 | 838 | 15686 |
2018年 | 4343 | 701 | 11660 | 875 | 17579 |
新品・中古ソフトの販売本数 | 単位:万本 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | |
新品 | 6434 | 5612 | 7547 | 7639 | 7026 | 6856 |
中古 | 3843 | 3746 | 4106 | 4901 | 5058 | 5238 |
2010 | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | |
新品 | 6553 | 5385 | 5132 | 4915 | 4305 | 3735 |
中古 | 4874 | 4667 | 4466 | 3643 | 3037 | 2717 |
2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | |
新品 | 3218 | 3225 | 2849 | 2686 | 3286 | 2767 |
中古 | 2315 | 1989 | 1586 | 1466 | 1334 | 959 |
日米欧の家庭用ゲームソフト 市場規模 | 単位:億円 | |||
---|---|---|---|---|
北米 | 欧州 | 日本 | 日本の占める割合 | |
2003年 | 6655 | 4053 | 3075 | 23% |
2004年 | 6946 | 4649 | 3164 | 22% |
2005年 | 7112 | 5463 | 2908 | 19% |
2006年 | 7504 | 6040 | 3639 | 22% |
2007年 | 9919 | 8883 | 3605 | 17% |
2008年 | 11793 | 9485 | 3324 | 14% |
2009年 | 10711 | 8745 | 3264 | 15% |
2010年 | 10187 | 7885 | 3182 | 16% |
2011年 | 9613 | 7493 | 2746 | 14% |
2012年 | 7371 | 6031 | 2712 | 18% |
2013年 | 6640 | 5718 | 2537 | 18% |
2014年 | 5742 | 5176 | 2264 | 18% |
2015年 | 5538 | 5150 | 1909 | 16% |
2016年 | 4882 | 4476 | 1824 | 17% |
2017年 | 4939 | 4921 | 1894 | 17% |
2018年 | 4837 | 4811 | 1760 | 15% |
ゲーム雑誌の種類別推定発行部数 | 単位:万冊 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
ゲーム総合 | 任天堂系 | ソニー系 | セガ系 | その他 | ||
1994年 | 2818 | 1781 | 40 | 144 | 597 | |
1995年 | 3439 | 1424 | 905 | 452 | 863 | |
1996年 | 3680 | 836 | 1658 | 1517 | 670 | |
1997年 | 4140 | 163 | 3071 | 2003 | 547 | |
1998年 | 3097 | 101 | 2461 | 1553 | 572 | |
1999年 | 3075 | 175 | 2762 | 1553 | 395 | |
2000年 | 2667 | 205 | 2426 | 600 | 311 | |
2001年 | 2454 | 204 | 1647 | 289 | 202 | |
2002年 | 2392 | 243 | 1380 | ― | 374 | |
2003年 | 2125 | 288 | 1256 | ― | 366 | |
2004年 | 1839 | 314 | 1217 | ― | 382 | |
2005年 | 2042 | 246 | 1030 | ― | 359 | |
2006年 | 2080 | 350 | 614 | ― | 295 | |
2007年 | 2015 | 425 | 412 | ― | 717 | |
2008年 | 1827 | 340 | 346 | ― | 593 | |
2009年 | 1757 | 242 | 325 | ― | 524 | |
2010年 | 1727 | 195 | 304 | ― | 485 | |
2011年 | 1576 | 150 | 284 | ― | 444 | |
2012年 | 1416 | 133 | ― | ― | 444 | |
2013年 | 1167 | 115 | ― | ― | 517 | |
2014年 | 965 | 82 | ― | ― | 414 | |
2015年 | 867 | 56 | ― | ― | 421 | |
2016年 | 790 | 36 | ― | ― | 333 | |
2017年 | 636 | 28 | ― | ― | 228 | |
2018年 | 535 | 25 | ― | ― | 127 | |
2019年 | 452 | 26 | ― | ― | 71 | |
2020年 | 403 | 25 | ― | ― | 21 | |
2021年 | 370 | 27 | ― | ― | 7 |
ゲーム雑誌の推定発行部数・推定発行金額・雑誌全体に占める部数の割合 | |||
---|---|---|---|
合計部数 (単位:万冊) |
合計金額 (単位:億円) |
全体に占める割合 | |
1994年 | 7564 | 408.5 | 1.9% |
1995年 | 10338 | 584.68 | 2.6% |
1996年 | 11452 | 615.28 | 3.0% |
1997年 | 13448 | 715.24 | 3.5% |
1998年 | 10409 | 555.9 | 2.8% |
1999年 | 10321 | 496.33 | 2.9% |
2000年 | 8734 | 469.76 | 2.6% |
2001年 | 6725 | 356.69 | 2.0% |
2002年 | 6059 | 335.24 | 1.9% |
2003年 | 5672 | 328.82 | 1.8% |
2004年 | 5352 | 319.86 | 1.8% |
2005年 | 5105 | 358.94 | 1.8% |
2006年 | 4854 | 343.16 | 1.8% |
2007年 | 4880 | 309.2 | 1.9% |
2008年 | 4371 | 284.07 | 1.8% |
2009年 | 4048 | 269.05 | 1.8% |
2010年 | 4244 | 284.21 | 2.0% |
2011年 | 3737 | 244.3 | 1.9% |
2012年 | 3211 | 226.68 | 1.7% |
2013年 | 2837 | 210.7 | 1.6% |
2014年 | 2588 | 202.31 | 1.6% |
2015年 | 2507 | 193.77 | 1.7% |
2016年 | 2434 | 197.91 | 1.8% |
2017年 | 1652 | 129.23 | 1.4% |
2018年 | 1147 | 92.7 | 1.1% |
2019年 | 813 | 75.6 | 0.8% |
2020年 | 695 | 65.9 | 0.7% |
2021年 | 628 | 55.7 | 0.7% |
ゲーム関連書籍の推定販売部数・推定発行金額・書籍全体に占める部数の割合 | |||
---|---|---|---|
販売部数 単位:万冊 |
発行金額 単位:億円 |
全体に占める割合 | |
1999年 | 1954 | 226 | 2.5% |
2000年 | 1595 | 181 | 2.1% |
2001年 | 1457 | 182 | 1.9% |
2002年 | 1421 | 183 | 1.9% |
2003年 | 1439 | 193 | 2.0% |
2004年 | 1278 | 170 | 1.7% |
2005年 | 1253 | 171 | 1.7% |
2006年 | 1181 | 152 | 1.6% |
2007年 | 1029 | 134 | 1.4% |
2008年 | 996 | 131 | 1.3% |
2009年 | 902 | 114 | 1.3% |
2010年 | 896 | 106 | 1.3% |
2011年 | 715 | 99 | 1.0% |
2012年 | 629 | 86 | 0.9% |
2013年 | 439 | 61 | 0.6% |
2014年 | 440 | 63 | 0.7% |
2015年 | 357 | 52 | 0.6% |
2016年 | 383 | 57 | 0.6% |
2017年 | 293 | 47 | 0.5% |
2018年 | 202 | 33 | 0.4% |
2019年 | 217 | 37 | 0.4% |
2020年 | 149 | 28 | 0.4% |
2021年 | 137 | 25 | 0.4% |
参照した資料 |
---|
『ファミ通ゲーム白書2005-2013』エンターブレイン 『ファミ通ゲーム白書2014』Kadokawa 『ファミ通ゲーム白書2015』Kadokawa・Dwango 『ファミ通ゲーム白書2016-2017』カドカワ 『ファミ通ゲーム白書2018-2019』Gzブレイン 『テレビゲーム流通白書1999』メディアクリエイト、1999年 『ゲーム産業白書Decade』メディアクリエイト、2011年 『ゲーム産業白書2016-2022』メディアクリエイト 『2018年度 アミューズメント産業界実態調査 要約版』 『出版指標年報』全国出版協会科学研究所 |