ここでは、ザード2のステータスメッセージを記載しています。
プレイ済みの方にはおなじみのように、本作ではステータス画面に数値で表記されるのはフォウスポイントのみで、残りのステータスは「オレのちからは かなしくなっちゃうよ」などの文章で説明されるという、きわめて特異なシステムとなっております。
表記の仕方は2種類で、主人公ウルスは絶対評価、アニスや他の仲間はウルスと比較しての相対評価となっています。
以下では、最低から最高まで可能な限りステータス評価の文章を調べました。
表の左のステータス項目に対し、その評価が現在の数値に合わせて右の中から1つ選ばれます。
本作を代表する、実に味わい深いメッセージをご堪能ください。
なお、ウルスのフォウスコントロールは「どーしようもない」固定です。
ウルスのステータス表記 |
オレのちからは | かなしくなっちゃうよ ちったぁましになったな だいぶつよくなったな さいきょうだな |
かたさときたら | わらっちゃうね いいかもしれない
ちょっとまけないね かなりかたいね はんぱじゃないね |
フォウスコントロールは | どーしようもない |
フォウスディフェンスは | なさけないほどだ ましになったな よしとしとこう かなりいいな さいこうだ |
すばやさはというと | のろまだな にぶいかな ふつうだな かろやかになった はねがついたようだ |
次に、仲間のステータスの文章です。ここで少々特殊なのは、素早さ以外の評価にはポジティブなものとネガティブなものがあり、攻撃力と防御力、フォウスコントロールとフォウスディフェンスの2つがそれぞれポジとポジ、ネガとポジなどの組み合わせになるに従って語尾が変化します。
この際、2つが同系列の評価だと前半の語尾が「し」、逆系列の評価だと「が」になります。
具体的に言うと、攻撃力が「はなしにならない」で防御力が「かなりかたい」の場合、ネガ→ポジなので攻撃力は「はなしにならないが」になるというわけです。
以下の表ではネガティブな評価は青、ポジティブな評価は赤で記載しました。
仲間のステータス表記 |
こうげきりょくは | はなしにならない(しorが) きたいできない(しorが) あなどれない(しorが) たよりにできる(しorが) みかたでよかった(しorが) |
ぼうぎょりょくは | よわすぎる やわいようだ オレとおなじくらい かなりかたいぞ マゾ?かもしれない |
フォウスコントロールは | からっきしだ(しorが) とくいでない(しorが) うまいほうだ(しorが) ぴかいちだ(しorが) |
フォウスディフェンスは | かなしいぜ やくたたずだ まぁまぁかな いいみたいだ さいこうだ |
すばやさといったら | カメかもしれない ちーとおそいかな オレにためはってる するどいものがある なにもんだ!!? |