サテラビュー通信入手

Gayaline

サテラビューの実施状況を知るためにとんでもなく重要な資料である「サテラビュー通信」をいくつか入手したので報告。

入手したサテラビュー通信

スベアキ氏のご協力のおかげで、この貴重な雑誌を入手することができた。内訳は通巻1、2、3、4、5、7、11号となっている。

こんな感じ。

サテラビュー通信創刊号

これは他のどの雑誌よりもサテラビューの情報が載っていると思われるものの、国会図書館に入っていないためまるっきり入手する手段がなかった。

なので以前行ったサテラビュー調査はこの雑誌なしでやらざるを得なかったわけだが、今回いくつか手に入ったことで、研究の大きな進展が見込まれる。

一番気になるサウンドリンクやオリジナルゲームについてももっと詳しい情報が得られることだろう。

成果はサイトの方に載せるので、お楽しみに。

残るサテラビュー通信は増刊号、6、8~10号。残りおよそ半分だが果たして手に入るのか。


内容についてもちょっと見てみよう。

サテラビュー通信7月号

増刊号の次となる創刊号がこれ。当然載っているべき番組表に加え、配信ゲーム紹介、番組の案内、配信マガジン紹介などに加え、ファミ通っぽい新作CDなんかの情報や、ラジオのファンコミュニティっぽいパーソナリティのコメントなんかがある。

つまりゲームに関しての情報はそこそこなのだが、画面写真なんかは盛りだくさんなのでその点は資料になるだろう。

どこまで詳しく扱うか迷っているが、一度聴いたらそれきりの番組の資料としても非常に貴重。それはつまり、爆笑問題や伊集院光の活動記録みたいなのがわかるわけだが、果たしてどこまで知りたい人がいるやら。

ともかくそれも含めて一時期のゲーム業界の情報なので、なるべく発掘して保存できたらと考えている。

コメント

「名前」をクリックし「ゲストとして投稿する」にチェックすると登録せずにコメントができます。

へほくん
アイコン

ゲーム紹介・攻略情報サイト「God Bird」管理人。根っからのゲーム好きで、攻略やおすすめソフト紹介のほか、最近では昔の資料を引っ張り出して貴重な情報を発掘したり、ゲームの歴史を調べたりしています。
ブログ内検索
ツイッター