魔王100人に聞きました
〜RPGラスボスアンケート調査〜


「勇者100人に聞きました」に続き、今度はRPGの魔王(ラスボス)に対して擬似的なアンケートを取って、その結果をまとめてみました。つまり、ラスボスのデータをたくさん集めて集計するという、統計調査の企画です。
この調査結果を見れば、「魔王」というものがどういうものなのかが理解できるはずです。
「勇者100人に聞きました」はこちら
注意事項として、あらゆるRPGから無作為抽出したわけではないので厳密な統計データではないということ、選んだソフトは90年代SFCにわりと偏っていることを述べておきたいと思います。以下の結果はそれを留意の上でご覧ください。
また、今回は便宜上、「首謀者」と「ラスボス」の区別を設けています。詳しくは下の概要をご覧ください。
アンケート調査の概要
  • 100本のRPG(シミュレーション、アクションRPGを含む)のラスボスを調査対象とする。選択したのは筆者の知識の都合上、SFC作品が中心。
  • 取り上げたRPGは勇者アンケートとほぼ同じだが、ラスボスが存在しない作品は除外し、新たに数作品を追加した。
  • 質問の対象には「首謀者」と「ラスボス」の区別を設けた。ストーリー上で最後の敵となるのが「首謀者」で、首謀者がそのまま戦うなら首謀者=ラスボスとなるが、首謀者が倒された後にもっと強大な存在を呼び出す場合は首謀者とラスボスは別になる。
  • 大まかに言って、物語上のライバルが首謀者で、最後の敵がラスボスである。
  • アンケートの質問に対する回答は、ゲームで語られていることや資料からわかることのみを答える。
  • 回答は、できるだけ包括的なカテゴリにまとめる。
  • 質問の中の「現在」というのは冒険終了時を指す。つまり冒険中に起こった出来事が考慮される。
このようなルールで、100人?のラスボスに対して行った質問の結果を以下にまとめました。
質問事項は次のようになっています。主に「魔王の目的」「魔王の身分・居住地」「魔王の戦闘能力」「戦闘時の対応」の4つのカテゴリーに関する質問を用意しました。
質問一覧
Q1-1. あなたの目的は何ですか
Q1-2. 最終的に、あなたの目的は達成できましたか
Q2-1. あなたの種族および身分をお知らせください(首謀者)
Q2-2. あなたの種族および身分をお知らせください(ラスボス)
Q3. あなたより力関係が上の存在はいましたか
Q4. あなたはいつ姿を表しましたか/首謀者となりましたか
Q5. あなたが住んでいた世界をお知らせください
Q6. あなたはどこで勇者を待ち受け、戦いましたか
Q7-1. 勇者との決戦時に、どのような作戦で挑みましたか
Q7-2. あなたは何回変身しましたか
Q8-1. あなたは戦闘においてどんなことができますか
Q8-2. あなたの持つ最大の技は何ですか
Q9. 世界に、あなたより強い存在はいますか
Q10. 決戦前に、勇者にどのようなことを話しましたか
Q11. 倒される際には、どのようなことを話しましたか
Q12. 現在、あなたはご存命ですか

Q1-1. あなたの目的は何ですか


対象:首謀者


Q1-1
解説
この質問は、ラスボスの定番の要素である彼らの持っている野望について尋ねるものです。多くの場合「世界征服のために主人公の国を滅ぼす」など目的が複合的になっていることがありますが、できるだけ大きい目的のほうを採用しました(この場合なら世界征服)。
見てすぐわかるものがほとんどですが、「生物としての本能」というのは、ラスボスが単なる動物で、普通に活動している過程で何らかの驚異が生まれているケースです。
コメント
ラスボスといえば遠大な野望は必須条件といえそうですが、実際に約4割が世界征服、約2割が世界の破壊で、7割ほどが世界全体をどうにかしたいという意図を持っています。
一方で完全には悪とはいえない目的もあり、「世界を救う」というのは明らかに勇者側の発想ですが、これらのケースではある種の魔王が主人公なのでそうなっています。


Q1-2. 最終的に、あなたの目的は達成できましたか


対象:首謀者


Q1-2
解説
次に、その遠大な野望が達成できたかを尋ねてみました。終了時点で、上記の目的が果たされたかどうかで判断しています。
コメント
魔王の野望は大きいけれども、その失敗率も相当なもののようです。特に世界征服や世界の破壊の場合、最終的な成功率は0パーセントです。目的を達成できたのは、自分が倒されることがプランに組み込まれている場合のみでした。
この結果は、魔王のプランがいかにずさんかということを表しているでしょう。「世界はワシのものだ」とか言う前に、もう少し身の丈に合った短期目標を立てるべきです。


Q2-1. あなたの種族および身分をお知らせください


対象:首謀者


Q2-1
解説
この質問では、ラスボスがどのような存在かを聞いています。種族のうち「異種族」というのは魔族など人間型の別種族を、「異生物」はドラゴンなど人間でない生物を指しています。
身分は判断が難しかったものも多いですが、「組織の長」は何らかの集団の親玉を、「組織の一員」は集団のメンバーのことです。「個人」はどうにも分類できない、一般人のケースです。
コメント
首謀者ベースの場合は、種族は人間が最多のようです。次に異種族が続くなど、総じて人間タイプが多いといえます。身分もさまざまで、組織の長より組織の一員のほうが多いというのも意外な結果です。
正真正銘の「魔王」を名乗っているのは17%と、意外と少ないですね。


Q2-2. あなたの種族および身分をお知らせください


対象:ラスボス


Q2-2
解説
こちらは、首謀者が呼び出した存在の種族と身分をまとめました。つまりラスボスがどのような存在かという質問です。首謀者がそのままラスボスの場合は、こちらにも上と同様の回答になっています。Q2-1のグラフと比べてみましょう。
コメント
ラスボスベースになると人間や異種族が減りますが、まだまだ人間が最多カテゴリーであることに変わりはありません。伸びたのは邪神や邪悪な心のほか、機械もそこそこあるのには驚きです。


Q3. あなたより力関係が上の存在はいましたか


対象:首謀者


Q3
解説
先ほどの質問で、必ずしも組織のトップが首謀者となってはいないケースがあったので、自分より上の者を倒して首謀者となったケースについて尋ねてみました。つまり下克上が起こった割合についてです。
コメント
見ての通り、約1割は下克上に成功しています。身分の質問と比較すると、そもそも悪の組織が存在している割合はそこまで多くないので、それを踏まえると下克上率は高いといえそうです。


Q4. あなたはいつ姿を表しましたか/いつ首謀者となりましたか


対象:首謀者


Q4
解説
この2つの質問では、首謀者となる存在が物語上いつ登場し、いつ首謀者であることが明らかとなったかを聞いています。時期は大まかに判断しています。
右のグラフは登場時期と首謀者になった時期のギャップがある場合をカウントしました。
コメント
ここからわかるのは、首謀者たる人物はいつストーリー上に現れていたかおよび、すでに登場していた人物が意外にもラスボス、といったケースがどのくらいあるかです。左のグラフからは、最後の最後つまり最終戦闘直前になってこいつのせいだったというのがわかる例もそこそこあるのが見て取れます。
右のグラフからは、序盤に登場しており、下克上や正体を明かすことで終盤に悪の元凶であることが判明するパターンが多いのがわかります。


Q5. あなたが住んでいた世界をお知らせください


対象:首謀者


Q5
解説
ここでは、魔王がどこからやって来たのかという出自を集計しています。異世界の中でも、「魔界」と明言されているものは分けて扱っています。
コメント
このグラフからは、敵が異世界や別の星からの侵略者かどうかということがわかります。実際に、半数程度が何らかの点で通常世界とは異なる領域からやって来ています。


Q6. あなたはどこで勇者を待ち受け、戦いましたか


対象:首謀者およびラスボス


Q6
解説
これらの質問は、首謀者が根城としていた場所と、最終的にラスボスと戦った場所を尋ねています。待ち受けていた場所は最後のダンジョンの環境から、戦闘の舞台は最終戦闘の背景から判断しています。
戦闘の舞台は本来なら根城と一致するはずですが、最後の戦闘の際だけ別空間に移動するケースが思いの外多いので、別に集計してみました。
コメント
左のグラフからは、いわゆるラストダンジョンとしてどのような場合が選ばれているかがわかります。定番の城や洞窟、神殿や基地に加え、山なども意外と見られます。
右のグラフでは、圧倒的な宇宙空間の人気っぷりが示されています。何せ元から宇宙なのは1例だけなので、残る24例は戦闘中だけ宇宙空間に移動したことがわかります。同様に空中や亜空間も舞台として人気があります。


Q7-1. 勇者との決戦時に、どのような作戦で挑みましたか


対象:首謀者


Q7-1
解説
この質問では、最後の戦闘で首謀者がどのような戦い方をしたかを集計しています。ここで重要なのは、「自分より強大な存在を呼び出す」および「(意図せず)強大な存在を呼び出す」の場合のみが、他の質問でも首謀者とラスボスが別でカウントされているということです。逆に、残る8割のケースでは首謀者とラスボスは一致しています。
コメント
魔王といえば変身というのは定番ですが、実際4割以上がその特技を持っていました。何かしら呼び出すパターンも2割が該当しますが、一部は意図せず呼び出されたもので、ある種のポッと出のラスボスがこれです。


Q7-2. 変身が可能な方にうかがいます。
あなたは何回変身しましたか


対象:ラスボス


Q7-2
解説
続いて、変身ができるラスボスの変身回数についてです。変身は、一旦戦闘が終了するパターンと戦闘中に変化するパターンがありますが、両方とも回数に含めています。
コメント
「オレはまだ2回も変身を残している」みたいなことがよくある印象ですが、実際見てみると複数回変身できるケースは珍しいです。一方、戦闘中に6回も7回も変形する方もいらっしゃいましたが。


Q8-1. あなたは戦闘においてどんなことができますか


対象:ラスボス


Q8-1
解説
ラスボスの戦闘能力についての質問です。複数回答ありで、可能な行動を何種類かに分けてみました。「武器使用」は見た目が武器を持っている場合です。
コメント
魔王というのは何ができるのか。その疑問への回答がここにありますが、結果は比較的ばらけています。魔法は当然として、4分の1は回復もするというのは意外かもしれません。一方で定番といえる「強化した能力を元に戻す」もそれなりの数見られます。


Q8-2. あなたの持つ最大の技は何ですか


対象:ラスボス


Q8-2
解説
続いて、ラスボスの数々の特技の中でも最強のものはどんな技化を尋ねました。名称やエフェクトから判断していますが、「宇宙技」というのは隕石やビッグバンなど宇宙や空間に関係するもの、「自然現象」というのは稲妻や竜巻など地球上の現象を指しています。
また「無敵」は例外的ですが、特定の手段を取らないと絶対に倒せない状態のラスボスをこれに含めました。
コメント
魔王の奥の手は何か、これも気になるところですが、隕石などの空間操作に強烈な炎や吹雪、雷などが定番のようです。生物でありながらビームを出す魔王も少なからずおりました。


Q9. 世界に、あなたより強い存在はいますか


対象:ラスボス


Q9
解説
これは明快な質問ですが、ラスボス以上の存在について尋ねています。実力の問題ではなく、その後で戦えるようになる相手がいるかどうかで判断しました。
コメント
予想できる通り、隠しボスについての質問です。対象にした作品が古めなので少なすぎる気もしますが、それでも一定数は隠しボスが存在しています。


Q10. 決戦前に、勇者にどのようなことを話しましたか


対象:首謀者


Q10
解説
今回の目玉となる質問です。首謀者が勇者と戦う際に、どのようなことを語ったのかを集計しました。
例を示しましょう。「〜帝国が世界を支配するのだ」といったものが「目的への意気込み」、「お前はここで敗れるのだ」が「倒すと宣言」、「我は魔界の王〜なるぞ」のようなケースが「強大さをアピール」に含まれています。また「我に挑むとは愚かな人間よ」は「罵倒する」の分類です。
コメント
魔王は勇者と何を話すのか。これは意外とわかっていなかったことです。結果を見てみると、「意気込み」「倒すと宣言」「強大さをアピール」「目的を明かす」が主要な例のようです。
一方、思想面での議論や、勇者への勧誘というのは意外と少ないということがわかりました。


Q11. 倒される際には、どのようなことを話しましたか


対象:ラスボス


Q11
解説
さらに、今度は倒された後の会話も集計してみました。
「この〜が倒されるとは」が「敗北に驚く」、「私が倒されても悪は必ずまた現れる」といったケースが「悪の復活を予言」、「〜が果たせないとは無念」が「計画の失敗を嘆く」に分類されています。
コメント
「私が倒されても、人間の心に悪がある限り第二第三の〜」という言葉はいかにもな定番というイメージがあるでしょうが、集計してみるとその割合は1割程度で、ただ驚いているケースのほうが多いです。
少数回答には多様な事例が見られますが、中でもラスボスが完全に改心したのはわずか1例のみでした。悪の帝王というのがいかに頑固な存在かがここからうかがえるでしょう。


Q12. 現在、あなたはご存命ですか


対象:ラスボス


Q12
解説
最後に、勇者に倒された後で魔王が生きていられたかどうかを調べてみました。「一時的に消滅した」というのは封印など、復活の可能性があるものが含まれています。
コメント
勇者の生還率が96%なのに対し、倒された魔王は7割が亡くなっています。これはむしろ、悪は欠片も残さず叩き潰すという、勇者の残虐さが現れているといえるでしょう。武力に頼らずに、対話で問題を解決する姿勢が求められているのではないでしょうか。たとえ相手が世界征服を企む魔王だとしても。



いかがでしたでしょうか。今度も調査対象が限られているとはいえ、「魔王(=RPGのラスボス)とはどんな人物なのか」が大まかに理解できるデータが提示できたかと思います。
今回の結果から「だいたいの目的は世界征服か世界の破壊」「1割は下克上する」「戦闘空間は宇宙や空中」「4割は変身する」などのパターンが抽出できました。
他にも、面白い質問のアイデアをお持ちの方は、ぜひお伝えください。



もどる
この私が 魔王となり‥‥自分勝手な人間達に そのおろかさを教えてやる‥‥