相変わらずいい動きのこうちゅうエトナ島隠しダンジョン
二大強敵攻略



深淵の洞窟の22階層目と40階層目には、そりゃもうどえらい魔物が住んでいる。
そいつらはとてつもない力を持ち、普通に戦ったら100%負ける。かといって異常に戦っても負けるし、必勝法で戦っても負ける。
それらに勝つには、慎重な戦略を練ることが重要であり、それぞれの悪の構成要素を理解する必要がある。

いかり

いかりは22回目に登場する魔物で、怒り狂って持てる力の全てを使って攻撃してくるボスです。
まず。やってはいけない例を模擬戦闘録として収録。

模擬戦闘録

第1回戦。

1ターン目: いかり:イルフィー
いかり:バーン→全員に500のダメージ
全滅。

これじゃあんまりなんで、主人公に神々の指輪を装備して再戦。

第2回戦。

1ターン目:
いかり:イルフィー
いかり:バーン、主人公以外に500のダメージ
主人公:いかりに510のダメージ
2ターン目:
いかり:アクア、主人公に効果なし
いかり:バンガー、主人公に1ダメージ
主人公:いかりに516のダメージ
3ターン目:
いかり:アクアル、主人公に効果なし
いかり:ランドン、主人公に効果なし
主人公:いかりに515のダメージ
4ターン目:
いかり:バンガルム、主人公に1ダメージ
いかり:ライザル、主人公に1ダメージ
主人公:いかりに509のダメージ
5ターン目:
いかり:メガロ、主人公に580ダメージ
全滅した

ならばと、あまいといきで知性を下げる作戦。かみがみのゆびわはリリアンに。

第3回戦。

1ターン目:
いかり:イルフィー
いかり:バーン、リリアン以外に500ダメージ
リリアン:あまいといき、いかりの攻撃アップ、その他の能力0に。
2ターン目:
リリアン:金のネクタルで主人公復活
いかり:アクア、全員に8ダメージ
いかり:バンガー、全員に23ダメージ
3〜5ターン目:
回復しながら攻撃。ほとんどダメージ受けず。
6ターン目:
パーテイー:いのりのたてごとで全員全快
いかり:ライザルム、リリアン以外に1100ダメージ
いかり:しのさけび、リリアンに27786ダメージ
GAME OVER

はい、負けました。最後の「しのさけび」は攻撃力依存の攻撃なので、8倍の攻撃力によって終わったわけです。

いかりの攻撃パターンは?

さて、肝心の勝ち方は、まずいかりの攻撃パターンを理解することが重要。
上の記録を見ていてもわかるように、いかりは一定の順番で攻撃をしてきます。
で、その順番は、
1ターン目:イルフィー、バーン
2ターン目:アクア、バンガー
3ターン目:アクアル、ランドン
4ターン目:バンガルム、ライザル
5ターン目:メガロ、アクアルム
6ターン目:ライザルム、しのさけび

これらを耐え切ると、いかりはしのさけびの自滅効果により、勝手に倒れます。
つまり、6ターン粘れば勝利!

勝利のカギはイロード!?

さて、これらをどうしのぐか。かみがみのゆびわならば属性魔法は防げますが、メガロは防げません。
バリシードをすれば魔法を反射できますが、1回で効果が切れます。
防御をすればメガロのダメージは生き残れるまで軽減できますが、しのさけびはどうしようもありません。

そこで、究極の色男登場!・・・イロードのナルシスは、あらゆるダメージを0にする効果をもっています。つまり、メガロだろうがしのさけびだろうが、まとめて無効化!
ただし、イロードのナルシスは使ったターンと次のターンしか効果がないので、この戦闘で使うにはなかなかキビしいです。
あまいといきと併用すればそれも可能ですが・・・(そこまでしてイロードを使うやつはいるのか)
そこで、代替魔法のロックバイ。これならば、使ったターン+3〜4ターン持ちます。
よって、最終的な攻略法は、
  1. かみがみのゆびわを主人公に装備させて戦いを挑む
  2. 最初のうちは何もせずに待つ
  3. ランドンを合図として次のターンでロックバイを使う
この方法でバッチリ、ラクラク撃破。MPも5しか使いません。
これで怒りで眠れない夜もすっきり解消。快眠を約束します。

はめつ

はめつはエトナ島の最深部、40回目に登場する魔物で、その存在そのものが破滅です。
とりあえず、はめつの攻撃パターンを見てみましょう。

ワンモア

はめつが使うと反則的な強さを発揮する魔法。もう一度攻撃ができるようになる。
加えてはめつは1ターンに2回×2回攻撃なので、600ダメージが何回と飛んできてめちゃくちゃになる。

おたけび

はめつ唯一の大したことのない攻撃。これが来るとほっとできる。
攻撃力を30前後アップさせるだけ。

ライザルム

散々色んなボスが使ってくるのでもう慣れっこなはずの最強魔法。
大体1500のダメージが全体にかかる。
対処法を復習しておくと、「こううんのゆびわ」か「かみがみのゆびわ」で防ぐか、リ・オーラで無効化するのがベスト。

デフォール

実はこれが一番いやらしかったりする。
魔法無効フィールド+味方防御力アップで楽勝に倒すという作戦を、すべてパアにしてくれる。
モルフィーがかかってるのになぜ使えるかは謎。

メガロ

これまたおなじみの攻撃手段。
とりあえずメガロ一発に耐えられるだけのHPがないと厳しいだろう。リリアンはかなり難しい。
1ターンに2回来たらもうおしまい。運の悪さを嘆くしかない。

パウテス

最高に卑怯な一発。体力が最大まで回復。
今までの苦労が全て無駄になる。これを何とかする方法を考え出すのが最大の課題である。
ちなみにボスが全快するのは前にも述べた通りFFTのカオスと桃伝のエンマ大王ぐらいなものである。

ガブリと噛み付く

これもかなり厄介である。特に今から述べる必勝法の際に難関になる。
通常攻撃のダメージに加え、その分体力を回復する。ああ卑怯だったらありゃしない。

さて、これらのことを踏まえて、攻略法を考えますと、
まず、通常攻撃は防御力アップでかわすとしても、ライザルムとメガロを何とかしなくてはいけません。
ライザルムは雷を防ぐゆびわを装備したライオンのリ・オーラで無効化するとして、問題のメガロ。
これは相手の知性を下げる他ないです。

それをどうやるかはいったん保留し、次に1しか入らないこちらの攻撃を何とかする方法。
これは、やはりこちらの攻撃力を上げるor相手の防御力を下げるですが、
どうせなら相手の知性も下げようということで、例の「あまいといき」です。

あまいといきが成功すると、破滅の能力はがた落ち、こちらの攻撃が480程度の成果をあげるようになり、メガロも60程度に落ち着きます。
が、攻撃力は驚きの強さ!前人未到の8000をマークします。

それをどうするか!?それも利点として利用してしまうのです。ここで哲学ジイサン登場!
・・・エアトリアルです。なんかファミ通攻略本ではエストリアルになってて・・・という話はどうでも良くて、
エアトリアルの「シュトルウム」、「アウフヘーブ」は自分が受けるはずのダメージを1回だけそのまま相手に返すバリアを張ります。
つまり!「シュトルウム」で1回跳ね返せばはめつはもう瀕死!あとちょっと殴れば臨終です。

では、ここで攻略法をまとめます。今回は、いかりの時のように完全にはパターン化できないので、その場の判断で作戦を変化させてください。
  1. かみがみのゆびわを主人公、こううんのゆびわをリリアンに装備させて戦いを挑む
  2. 1ターン目に、主人公はシュトルウム、ライオンはリ・オーラ、リリアンはあまいといきを使う。
  3. 全て使ったら、主人公はシュトルウムを維持、他のメンバーは回復しつつ攻撃をする。
これで1ターン目に全滅しない限り勝てます。1ターン目のヘラクレスの行動は、リリアンに金のネクタルが最適なようです。
他に注意しておくことは属性のついた武器は外しておくことぐらいです。
あとは運です。ライザルム+攻撃が来たらアンラッキー。ライザルム2回だったらラッキー。リリアンが敵より先に行動できたらラッキー、な感じです。
ロックバイでリリアンなどを固めるのも作戦の1つです。