FF6 ボスデータ |
目次 | |
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シナリオ分岐まで パーティー合流まで 魔石入手まで 飛空挺入手まで 魔大陸浮上まで 難関!魔大陸攻略 |
ユミール | |||
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強敵度 | ★★☆☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 【本体】 通常:ねんえき(スロウ)か物理攻撃 一定時間ごとに本体は消滅、再出現を繰り返す 【殻】 通常:無行動 攻撃を受けると:1まんボルト(全・単・雷) どちらか一方が倒されると戦闘終了 | ||
攻略法 | |||
低レベル時はティナが倒れたままなので、ビックスとウェッジのみで戦うことになる。 それなりに時間がかかるので、回復はこまめに。 |
ガードリーダー &シルバリオ×2 | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★★★☆☆ |
行動パターン | 通常:ネット(ストップ)か物理攻撃 単体になると:とつげき(強化物理)か物理攻撃 | ||
攻略法 | |||
軟弱なパーティーなので苦戦する。 シルバリオがいなくなるとガードリーダーが「とつげき」を使いだすので、 1匹残してガードリーダーを狙おう。 |
まどうアーマー×2 | |||
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強敵度 | ★★☆☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 通常:まどうレーザー(雷)かメタルキック(強化物理) | ||
攻略法 | |||
普通に魔法やオートボウガンなどで攻撃。 |
バルガス &イプー×2 | |||
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強敵度 | ★★★★☆ | 運要素 | ★★★☆☆ |
行動パターン | 【バルガス】 1ターン目:物理攻撃 2ターン目:れっぷうさつ(全・風) 3ターン目:物理攻撃 一定時間経過で:物理攻撃2回 720以上のダメージで:連風燕略拳を使用、マッシュのみで戦う ばくれつけんを受けると:倒れる 【イプー】 通常:つめ(強化物理)か物理攻撃 イプーが存在する限り、バルガスは攻撃対象にならない | ||
攻略法 | |||
イプーがものすごくしぶとい。 定期的に出してくる全体攻撃のれっぷうさつが怖いので、HPが減ったらすぐに回復を。 イプーを倒し、バルガスのHPを減らすと「連風燕略拳」が来て、あとはマッシュの必殺技で勝ち。 |
オルトロス | |||
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強敵度 | ★★★★★ | 運要素 | ★★★★☆ |
行動パターン | 1ターン目:たこあし(全・強化物理) 同時にすみ(ダメージ+暗闇)かたこあし(単)か物理攻撃 2ターン目:物理攻撃 同時にすみかたこあし(全)か物理攻撃 3ターン目:バナンにたこあし 一定時間経過で:順番にティナとマッシュにたこあし 火属性を受けると:メッセージの後、すみ | ||
攻略法 | |||
ラスボス級。手数がやたら多く、バナンのレベルが8あってもなお苦労する。 バナンは防御よりもいのりを使用しよう。 ティナは全体たこあしすら耐えられないので、倒れたままでかまわない。 マッシュはオーラキャノンで。 |
サテライト | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 1ターン目:せんこうだん(全・暗闇)か物理攻撃 2ターン目:ちょうおんぱ(単・混乱)かまどうレーザーか物理攻撃 3ターン目:ミサイル(HP3/4・スリップ)か物理攻撃 3ローテーションごとに:かいおんぱ(単・レベル半減) 一定時間経過で:ていこくへい×2召喚(25秒後)、 ×3召喚(55秒後)、×4召喚(120秒後) 必殺技を受けると:使用キャラにメガバーサク(バーサク) | ||
攻略法 | |||
ボスとは言いがたいが、結構手強い上に獣ヶ原で狩るとおいしいので攻略。 意外と多彩な特技を持っており、特にメガバーサクは厄介なので必殺技は控えるべし。 警報による召喚は一定時間ごとに行われるが、 呼ばれる数は最大値。つまり1体の時に×3召喚がきても3体にしかならない。 初回は2人パーティーなので、しゅりけんを買い込んで対処しよう。 |
まれっしゃ | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★☆☆☆☆ |
行動パターン | 戦闘開始時に:まかいのきてき(全・ランダム状態異常)か車輪(強化物理)か物理攻撃 通常:車輪か物理攻撃を2回 2人以上生存状態で2ターンごとに:まかいのきてき 一定時間ごとに:さんせいう(全・雷・スリップ)かセイントビーム(全・聖) 攻撃を受けると(ランダム):車輪 | ||
攻略法 | |||
言うまでもなくフェニックスのおで一撃。 |
リゾーパス | |||
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強敵度 | ★★☆☆☆ | 運要素 | ★★★☆☆ |
行動パターン | 1ターン目:1まんボルトかかみつく(強化攻撃)か物理攻撃 同時に、ブリザドか物理攻撃 2ターン目:エルニーニョ(全・水)か物理攻撃 | ||
攻略法 | |||
エルニーニョが来たら全滅確定だが、MPが低いのでそれまでにMP切れになる可能性も高い。 なおリゾーパスの出現条件はオピニンクスの撃破数ではなく、経過時間による。 |
ディッグアーマー | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 1ターン目:ファイアかサンダーか物理攻撃 2ターン目:ポイズンかファイアかドリル(強化物理) <916以上のダメージで> 1ターン目:ファイアか物理攻撃 2ターン目:まどうレーザーかドリルかサンダー | ||
攻略法 | |||
イヤリング+かみなりのロッドでギリギリ倒せる。 かみなりのロッドは後でも役立つので温存したい場合はまふうけんで。 モグタン将軍時は、ロッドでないとまず勝てない。 |
ケフカ | |||
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強敵度 | ★★☆☆☆ | 運要素 | ★☆☆☆☆ |
行動パターン | 1ターン目:物理攻撃 2ターン目:ポイズン(毒)か物理攻撃 3ターン目:ブリザラかサンダーか物理攻撃 4ターン目:コンフュかドレインかブリザド | ||
攻略法 | |||
正攻法はまふうけんだが、あばれるをそろえていれば、ここからガウ無双が始まる。 あばれる→アラクランでストップにして終了。 |
ダダルマー | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 1ターン目:しょうげきは(無・魔法)か物理攻撃 2ターン目:あしばらい(強化物理)か物理攻撃 たたかうを受けると(ランダム):物理攻撃 たたかうを4回受けると:ダガーかミスリルナイフを2回投げる 魔法を2回受けると:ダガーかミスリルナイフを投げる→ジャンプ ぬすむを受けると:ギルを盗む 一定時間ごとに:モータードライブ2体を呼ぶ 1350以上のダメージで(1回のみ):ポーションかハイポーションを3回使い、プロテス | ||
攻略法 | |||
あばれる→アラクランでストップ。 タイミングが悪いと動かれてモータードライブを呼ばれるので、経験値を避けたいときは注意。 |
オルトロス(2) | |||
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強敵度 | ★★☆☆☆ | 運要素 | ★☆☆☆☆ |
行動パターン | 中央にいるとき:たこあしかすみか物理攻撃 左下にいるとき:レベル3コンフュか物理攻撃 上にいるとき:ファイアか物理攻撃 右下にいるとき:1まんボルトかドレインか物理攻撃 必殺技か必殺剣を受けると:さんせいう 攻撃を受けると:場所を移動する | ||
攻略法 | |||
意外と多彩な攻撃手段を持つが、あばれる→アラクランで止められる。 あるいは、ブレイブリングとイヤリングを装備してあばれる→アスピランスのほうが手っ取り早いかも。 |
イフリート&シヴァ | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★☆☆☆☆ |
行動パターン | 【イフリート】 1ターン目:ファイアか物理攻撃 2ターン目:ファイラかかえん(全・炎)か物理攻撃 魔法を受けると(ランダム):ファイア 魔法を3回受けると:ファイガ 攻撃を受けると(ランダム):ファイア 攻撃を5回受けると:シヴァと入れ替わる 【シヴァ】 1ターン目:ブリザドかブリザラ 2ターン目:ブリザドかブリザラかブリザード(全・氷) 魔法を受けると(ランダム):ブリザド 魔法を3回受けると:リフレク(相手) 攻撃を受けると(ランダム):ブリザド 攻撃を5回受けると:イフリートと入れ替わる どちらか一方が倒されると戦闘終了 | ||
攻略法 | |||
カウンターが激しいうえに、かえんやブリザードはリフレクトリングでも防げないと難敵だが、こいつらには唯一の弱点がある。 なんとこの戦闘、2体が入れ替わる一瞬だけ逃走可能なのだ。そのため5回殴ってLRを押しっぱなしにすれば終了である。 |
ナンバー024 | |||
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強敵度 | ★☆☆☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 通常:オーバーフロー(混乱)か物理攻撃 一定時間ごとに:バリアチェンジ(8属性のうち1つが弱点になる) 火弱点の時:ブリザドかブリザラ 氷弱点の時:ファイアかファイラかファイアーボール(全・炎) 雷弱点の時:アクアブレス(全・水)かさんせいう 毒弱点の時:ケアルかケアルラ 風弱点の時:マグニチュード8(全・地)からくばん(HP1/4) 聖弱点の時:じばてんかんか物理攻撃 地弱点の時:れっぷうさつかソニックブーム(HP3/8) 水弱点の時:サンダーかサンダラ 弱点攻撃を受けると:バリアチェンジ 3回チェンジすると:システムエラーが発生し、行動がゆきうさぎ(回復)かライブラかにっこうよく(回復)になる 3回行動で元に戻る 攻撃を受けると(ランダム):物理攻撃 ナンバー128が倒されると戦闘終了 | ||
攻略法 | |||
非常に多彩な行動をするが、スリプルとカッパーが有効。 スリプルの場合、その後起こさないよう魔法で攻撃する必要があり、そうなるとサンビームくらいしか有効打がない。 カッパーの場合、強力な物理攻撃がくるが、事前にあばれる→ガブルデガックでバニシュをかけておけば完全シャットアウト可。 なお、放置するとタイミングが狂うのか、延々とシステムエラーになってポンコツ化する。 |
ナンバー128 &レフトブレード&ライトブレード | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★★★☆☆ |
行動パターン | 【ナンバー128】 1ターン目:ブリザドか物理攻撃 2ターン目:きゅうけつ(HP吸収)かネット(ストップ)か物理攻撃 攻撃を受けると(ランダム):きゅうけつ 単体になると:ヘイストを使い、下記パターンに移行 <単体時> 1ターン目:れっぷうさつかアトミックレイ(全・炎)か物理攻撃 2ターン目:ブラスター(全・即死)かアトミックレイかしょうげきは 【レフトブレード】 1ターン目:シャムシール(HP1/2)か物理攻撃 2ターン目:スラッシュ(強化物理)か物理攻撃 倒されて一定時間後に:復活 【ライトブレード】 通常:レイピア(強化物理)か物理攻撃 倒されて一定時間後に:復活 | ||
攻略法 | |||
単体時の行動がヤバすぎるので、絶対に両腕を倒してはいけない。 両腕にはストップが効くが、貴重なガウの行動をそれに費やすのも考え物。 あばれる→パウポリウムで本体にスロウをかけるのもいいかもしれない。 あとは地道に攻撃するしかない。 |
クレーン×2 | |||
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強敵度 | ★★★★★ | 運要素 | ★★★★☆ |
行動パターン | 【右クレーン】 1ターン目:ファイアか物理攻撃 2ターン目:ファイラかてっきゅう(強化物理)か物理攻撃 攻撃を受けると(ランダム):物理攻撃 攻撃を3回受けると:左クレーンにサンダラ 火属性を3回受けると:ファイガ 一定時間ごとに:マグニチュード8 単体になると:まどうバリアー(プロテス・リフレク) 【左クレーン】 1ターン目:サンダーか物理攻撃 2ターン目:サンダラかてっきゅう(強化物理)か物理攻撃 攻撃を受けると(ランダム):物理攻撃 攻撃を3回受けると:右クレーンにファイラ 雷属性を3回受けると:サンダガ 一定時間ごとに:マグニチュード8 単体になると:まどうバリアー | ||
攻略法 | |||
HPが低いため通常はなんてことのない相手だが、低レベル時にはかなりの強敵と化す。 魔法を反射しても回復されるため攻撃が防ぎづらく、スピードもかなりある。 ロッドの攻撃がもっとも有効だが、ない場合はあばれる→ディオルベーダなどでなんとかしよう。 |
フレイムイーター | |||
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強敵度 | ★★★★☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 戦闘開始時:ボムベアラー(バルーン4体召喚) 1ターン目:ファイアか無行動 2ターン目:ファイアかファイアーボール 3ターン目:ファイアかファイアーボールか無行動 単体になると(1ローテーションに1回のみ):ボムベアラー(バルーン2-4体またはグレネードを召喚) 攻撃を受けると(ランダム):ファイラ 攻撃を6回受けると:プロテス、リフレク リフレク状態の時:ファイラかファイガ(自分) フレイムイーターが倒されると戦闘終了 | ||
攻略法 | |||
ガウが不在というだけで強敵に化けるこいつ。 ファイアーボールが全滅確定なうえ、HPも多い。 さらに無数に出てくるバルーンはターン経過で自爆し、500超のダメージを与えてくる。 有効な手段はティナがブレイブリング+イヤリングをつけてトランスしてからのこおりのロッド。 数発必要なので、できるだけロッドは多めに持って挑もう。 |
オルトロス(3) | |||
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強敵度 | ★★★★☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 1ターン目:1歩前進し、たこあしかすみか物理攻撃 2ターン目:いしつぶて(単・混乱)か物理攻撃 8歩前進すると:マグニチュード8かアクアブレス 初期位置に戻る 一定時間ごとに:ヘールストーン(単・HP1/4) たたかうを8回受けると:1歩後退 魔法を4回受けると:体質変化し、炎属性にはファイガ、氷属性にはブリザガ、雷属性にはサンダガで反撃する 6640以上のダメージで(1回のみ):ヘイスト、プロテス 11760以上のダメージで(1回のみ):リルム登場、スケッチ成功で戦闘終了 | ||
攻略法 | |||
密かに手ごわかったりする3戦目。 やはりトランス+ロッド(炎・雷)が有効だが、何しろレベルが低いので、リルムが来てもスケッチがまともに成功しないのだ。 ここではロッド節約のためにも、逃げ作戦をおすすめする。 イフリート戦と同様、右端から左に戻る一瞬に逃げられるので、それまでレビテトをかけて耐えていればなんとかなる。 |
インペリアル・エアフォース ( 帝 国 空 軍 ) | |||
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強敵度 | ★★★★★ | 運要素 | ★★★★★ |
行動パターン | 【スピットファイア】 通常:ぜったいれいど(全・氷)かプロペラ(強化物理)か無行動 単体になると:かくさんレーザー(全・雷)か無行動 【スカイアーマー】 1ターン目:まどうレーザーか無行動 2ターン目:まどうレーザーかぎゃくふんしゃ(沈黙)か無行動 単体になると:まどうレーザーかぎゃくふんしゃかミサイル | ||
攻略法 | |||
ボスではないが、手ごわすぎるので特別に攻略する。 スピットファイアのぜったいれいどが来たら終わりなので、毎ターン1/3の確率で全滅する可能性がある。 そんな戦闘を6戦もこなさなくてはいけないというわけだから大変だ。 サイレス、スリプル、コンフュは有効なので、もっともマシな対策は、ロックのすばやさを装備で限界まで上げてのセイレーンである。 また経験値も入ってしまうので、できるだけガウ一人で倒したいが、連戦のため難しい。 幸い次の戦闘まで時間があるため、その間に仲間を復活させて備えよう。 |
オルトロス(4)&テュポーン | |||
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強敵度 | ★☆☆☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 【オルトロス】 1ターン目:タコじるしのすみ(ダメージ・暗闇)か物理攻撃 2ターン目:たこあしかタコじるしのすみか物理攻撃 4200以上のダメージで:テュポーン召喚、下記のパターンに移行 <テュポーン召喚後> 通常:たこあしかタコじるしのすみか物理攻撃 【テュポーン】 1ターン目:物理攻撃 2ターン目:ファイアーボールか物理攻撃 倒されると:はないき(全) | ||
攻略法 | |||
楽なバトル。テュポーンのファイアーボールが怖いが、 テュポーンにはサイレス、スリプル、ストップ、バーサクが効くので、どれかを使えばいい。 他は物理攻撃のみなのでサイレスしてファントムが一番確実だろう。 |
エアフォース &レーザーほう&ミサイルポット | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★★★☆☆ |
行動パターン | 【エアフォース】 通常:まどうレーザーか無行動 レーザーほうが倒されると:ビット放出、ヘイスト化、カウント開始 6カウント後:ビット収納、はどうほう(全・雷)使用、再びビット放出に戻る 【レーザーほう】 通常:アトミックレイかまどうレーザー <1764以上のダメージで> 通常:かくさんレーザーかかまどうレーザー 【ミサイルポット】 通常:ミサイル <1464以上のダメージで> 1ターン目:ミサイル 2ターン目:ランチャー(HP1/2をランダムに8回)かミサイル 3ターン目:ランチャー 【ビット】 通常:無行動(常時まふうけん状態) エアフォースが倒されると戦闘終了 | ||
攻略法 | |||
それなりに強敵。レーザーほう(右)のアトミックレイが怖いので、まず左右砲台にストップ。 次にラスピルでレーザーほうのMPを削る。レーザーほうは倒さずに放置。 そうしたらミサイルポット(左)を倒し、その後本体を狙えば全滅の危険はほぼない。 |
アルテマウェポン | |||
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強敵度 | ★★★☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | <第1段階> 1ターン目:フレアか物理攻撃 2ターン目:かえんかフレアか物理攻撃 11200以上のダメージで:カウンターで第2段階へ移行 <第2段階> 1ターン目:バイオかクエイクかメテオ(特技版) 2ターン目:パワーぜんかい!(強化物理)か物理攻撃 3ターン目:ファイラ(全) 4ターン目:マインドブラスト(全・ランダム状態異常) 5ターン目:メッセージが出てシェル・ヘイスト・プロテスがかかる 6ターン目:無行動 7ターン目:フレアスター(全・レベル依存・炎) 17856以上のダメージで:カウンターで第3段階へ移行 <第3段階> 1ターン目:グラビガか物理攻撃 2ターン目:かえんかラスピルかトルネド | ||
攻略法 | |||
ものすごく大層な攻撃パターンを持っているアルテマウェポン。 第2段階がかなり危険なので、HPを減らさずにラスピルで5000のMPを削って倒すのがいいだろう。 その際はスロウをかけ、リフレクトリングもつけるとグッド。 なお第3段階は実は大したことないが、さすがに一気にそこへ持っていくのは難しい。 |
ネラパ | |||
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強敵度 | ★☆☆☆☆ | 運要素 | ★★☆☆☆ |
行動パターン | 戦闘開始時:しのせんこく(全) 1ターン目:ファイラか物理攻撃 2ターン目:ファイアーボールかファイガか物理攻撃 3ターン目:ファイラか物理攻撃 たたかうを6回受けると:しのルーレット(全) | ||
攻略法 | |||
時間が迫っており焦るが、確実な対処法を。 味方にリフレクトリングを装備させておいてデスを反射する。これで当たれば終了。 なお、自分で使ったしのルーレットが当たった際にも、きっちり死んでくれる。 |
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