悪魔城ドラキュラシリーズ
音楽案内


そのゲーム内容もさることながら、とにかくカッコいい曲ぞろいでファンも多いのが悪魔城シリーズ。そんな悪魔城サウンドをじっくり堪能するためのガイドを作成しました。
主要曲のタイトルおよび使われている作品の一覧と一部作品の音楽‐場面対応リストを用意したので、この曲はいろんなシリーズで流れるけれど、元はどの作品が最初だろう?とか、この場面の曲がカッコいい!タイトルは何だろう?といった疑問に答えられます。

メインテーマの一覧


まずは悪魔城シリーズを代表する有名な曲をまとめよう。
ここに挙げる曲はプレイしていると真っ先に印象に残る曲であり、名曲と言われているものも実に多い。
ここではメインテーマと呼んでいるが、それが何かは後から説明する。

以下の図では、それぞれの作品でメインといえる曲のタイトルを記載し、加えてそれが後にアレンジなどで再度使用されている状況がわかる図を作成した。
横が各作品の略称、縦が主要な曲のタイトルとなっている。その作品が初出のものは◎をつけた。
ステージクリア型
曲タイトル初代IIAC伝説GB伝説GB伝説IISFCX68輪廻漆黒VKリバース
Vampire Killer
Bloody Tears
十字架を胸に
Beginning
Battle of the Holly
New Messiah
シモン・ベルモンドのテーマ
乾坤の血族
Reincarnated Soul

探索型
曲タイトル月下月輪白夜暁月蒼月GoL奪刻
Vampire Killer
Bloody Tears
十字架を胸に
Beginning
シモン・ベルモンドのテーマ
乾坤の血族
ドラキュラ城
Awake
宿命を継ぐ者
荒城回廊
漆黒の進攻
狂月の招き
黄昏の聖痕

ここでいうメインテーマとは、基本的に最初のステージで流れる曲のことである。
悪魔城シリーズは他と比べてもゲーム冒頭に最も気合の入った、迫力のある曲を持ってくる傾向が強い。そうした曲がたびたび後の作品で再使用されていることから、制作側もそれを意識していたことがわかる。
さらに、冒頭ステージの曲はその作品の主人公のテーマと考えていいようだ。たとえば白夜の「宿命を継ぐ者」はジュストのテーマと明記されているし、輪廻や蒼月ではオープニングムービーに「乾坤の血族」と「漆黒の進攻」のメロディーが使われている。
ジャッジメントやHarmony of Despairでも同様に、これらのメインテーマがそれぞれのキャラの曲として真っ先にピックアップされている。

ここからわかる通り、初代、II、悪魔城伝説の第1ステージの曲である「Vampire Killer」「Bloody Tears」「Beginning」は後のシリーズ作品でも繰り返し使われているが、これらはまとめて3名曲と呼ばれている。
他にも、シモンの3曲目の持ち曲となった「シモン・ベルモンドのテーマ」やリヒタ―のデビュー曲「乾坤の血族」も人気が高い。
探索型になってからは主人公の被りが蒼月以外になく、メインテーマの再登場も見られないが、どれもインパクト抜群な名曲であることは疑いない。

各作品の楽曲リスト 使用場面対応型


上では手始めに有名な曲の一覧から示したが、ここからは各作品ごとの曲タイトルと、それが使用されている場面、また他作品でもアレンジされている場合はそれも記載する。
悪魔城シリーズのバラエティに富んだステージにどのような曲があてられているのかを理解すれば、そのBGMもますます楽しめるようになるだろう。

悪魔城ドラキュラ

まずは初代悪魔城である。本作は基本的に1ブロック(3ステージ+ボスからなる、いわゆる1つの面)につき1曲が使われているが、
若干例外も存在する。また他作品でのアレンジも多いので、どこで使われているのかにも注目してみよう。
ステージ曲
曲名使用ステージ・場面他作品でのアレンジ
Vampire Killer1〜3(吸血コウモリエリア)多数
Stalker4〜6(メディウサエリア)
11〜12(フランケンエリア)
ワイワイワールド2
Wicked Child7〜9(ミイラ男エリア)X68000
Walking on the Edge10(フランケンエリア)
Heart of Fire13〜15(死神エリア)暁月
Out of Time16〜17(ドラキュラエリア)
Nothing to Lose18(ドラキュラエリア) ラスボス第1形態VK
Poison Mind通常ボス輪廻
Black Nightラスボス第2形態ワイワイワールド1、2
その他の曲
Introduction入城
Victoryボス撃破輪廻
Game Completeラスボス撃破
Voyagerエンディング
Deathプレイヤーアウト多数
Game Overゲームオーバー
Name Entryネームエントリー(DISK版のみ)白夜
後半はステージ以外の曲やジングルである。ネームエントリーはセーブ機能が存在するディスクシステム版のみとなっている。見落とされがちだが何気に白夜で「Name Entry 2K2」としてアレンジされた。
MSX版は曲そのものは同じだが、音源が異なっている。全体的にノイズドラムが少ない。
ステージ18の曲がWalking on the Edgeとなり、Nothing to Loseはドラキュラ戦のみ流れるようになっている。
また、スタッフロールには新曲が使われている。とりあえず「やったぜシモンのテーマ」と呼んでおこう。この曲は聴ける機会が少ないのでぜひとも聴くべし。
「奪われた刻印」には、このリスト内のステージ曲のうちPoison Mindを除いたものが、レコードアイテムとして収録されている。メロディー等は全く同じだが、音源はファミコン版ともMSX版とも若干異なる。

Vampire Killerはシリーズ内で何度も使われているが、その他にもワイワイワールドのシモン使用時、そしてセクシーパロディウスのステージ3(失敗ルート)の冒頭でも聴ける。また同ステージのボス曲はハンガリー舞曲第5番のアレンジだが、やはり冒頭にPoison Mindがミックスされている。

悪魔城伝説

続いて、特殊チップによる迫力のサウンドが魅力の悪魔城伝説の音楽を解説する。
本作の特徴であるステージ分岐のおかげで多数のルートが存在し、そのためどこでどの曲が使われているのかがややこしいので、以下にまとめてみた。
まずはエリア間のつながりを表した図を見てみよう。

悪魔城伝説 エリアマップ
B時計塔
やじるし
A街C森D森E幽霊船F塔G橋H城玄関P城広間Q城塔R最終
やじるしやじるし
I沼J地下K地下L城最下M城地下
やじるしやじるし
N水都市O脱出

各エリアはこのように繋がっている。
ここに示したアルファベットと、下の曲名が対応しているので、それをふまえて見てほしい。
なお、リストはサウンドテストの順番に従っている。サウンドテストにはタイトル画面でA+B+スタートで入れる。
ステージ曲
曲名使用エリア他作品でのアレンジ
BEGINNINGASFC 輪廻 蒼月
ドラキュラくん(FC) ワイワイレーシング
CLOCKWORKB月輪 白夜
MAD FORESTC D
ANXIETYE M
RISINGF
STREAMG
DEAD BEATI
NIGHTMAREJ K月輪
AQUARIUSH N月輪 ReBirth
DEMON SEEDLXクロニクル
DEJAVUP原曲はVampire Killer
RIDDLEQ奪刻 ReBirth
PRESSUREO R前半
OVERTURER後半 ラスボス第1形態GoL
その他の曲
曲名使用場面他作品でのアレンジ
BOSS FIGHT通常ボス
BLK CLEARステージクリア
BIG BATTLEラスボス第2、第3形態月輪
ALL CLEARラスボス撃破
DESTINYステージ選択
ENCOUNTER仲間との会話
PRELUDEタイトル
PRAYERゲームスタート
EPITAPHパスワード画面
EVERGREENエピローグ
FLASH BACKエンディング:キャスト紹介
GAME OVERゲームオーバー


悪魔城ドラキュラX 血の輪廻&
Xクロニクル&XX

次に、血の輪廻とそのリメイク2作を解説する。
輪廻にはサウンドテストがあるし、Xクロニクルでは曲を収集してステージ曲として設定できるが、そこにはない曲があったり、輪廻とは微妙に曲名や使用場面が違っていたりでややこしい。
XXに至ってはステージがほぼ別物なので、曲の使われる箇所も大きく違う。そういった細かな違いもしっかり把握すべく、曲リストを作成した。
その前にまず、XXのステージを確認しておこう。

悪魔城ドラキュラXX エリアマップ
5'水都市
やじるしやじるし
1街2橋3礼拝堂4洞窟5城内6時計塔7最終
やじるしやじるし
4'沼洞窟


XXのステージ構成はこのようになっている。輪廻と違ってボスラッシュはない。ついでにシャフトもいない。
ちなみにステージ4への分岐条件は足場から落ちるかどうかで、落ちると4'になる。5'に行くためには4でマリアを救出し、カギを手に入れる必要がある。
グッドエンドにするには一番上のルートを通ればいいわけだ。

以下のリストは、このステージ番号と合わせて見るものとなっている。
他方、輪廻とXクロニクルは表面と裏面という構成なので、混乱することはないはずだ。輪廻とXクロニクルで曲名が違うものは、()で後者の曲名を表記した。
ステージ曲
ステージ血の輪廻XクロニクルXX他作品でのアレンジ
乾坤の血族月下 GoL
Vampire Killer初出は初代
2’Cross a Fear(Cross Fear)ステージなし
血の涙(血の涙 -Bloody Tears-)初出はII
3’Cemeteryステージなし
Beginning(遥かなる凱旋)Cemetery初出は伝説
4’SlashCemetery
幽霊船の絵Op. 13
5’Op. 13Red Dawn幽霊船の絵
不詳(ボス前の曲)Former RoomBeginning
巣窟MoonFight巣窟
8(FINAL)Poison Mindステージなし初出は初代
その他の曲
使用場面血の輪廻XクロニクルXX他作品でのアレンジ
通常ボス獄幻界乱舞Tues Deus meus獄幻界乱舞
ステージ6
ボスラッシュ
Poison MindTues Deus meusなし初出は初代
ラスボス幻想的舞曲月下 月輪 蒼月
メニュー画面鎮魂歌なし
オープニングOvertureなしタイトル不明注:それぞれ別の曲
マップ画面なしなしタイトル不明Rebirth
ステージクリアタイトル不明タイトル不明注:XXは別の曲、XX以外は初代のアレンジ
ゲームオーバータイトル不明タイトル不明注:XXは別の曲
エンディング(リヒタ―)聖者の行進Daybreakタイトル不明注:XXのみ別の曲
エンディング(マリア)Mary SambaDaybreakなし
ボスラッシュ
メニュー
なしDemon Seedなし初出は伝説
サウンドアサイン
追加曲
なし魔窟なしVKとBTの
ミックス
なし十字架を胸になし初出はAC

Xクロニクルで新曲が追加されているのはもちろんのこと、地味にXXのみの曲もある。主にステージ以外の曲がそれだが、Rebirthでアレンジされたりもしている。
ステージクリアは輪廻とXクロニクルは初代ステージクリアのアレンジだが、XXのみオリジナルで、獄幻界乱舞のメロディーを用いたものとなっている。



もどる
ココデ カラダヲ ヤスメテイキナサレ